働くということ | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/

「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている


松前 葉子@葉っぱです。



今日のKOKOROのテーマは【働く】ことについて。



虎っちが保育園入園が決まりました。

保育園から事前の書類も届き、着々と4月1日からの

入園に向けて準備をしなければ!です。



するとやはり言われるんですよ。


「まだ子供が小さいのに働くの?!」



って。



仕事って誰もが関係するテーマでもありますよね。


仕事というイメージは何ですか?


仕事は辛いものだ。

仕事は苦労してなんぼなんだ。

仕事は生活のため、家族のため。


それとも、


仕事は自分を出せるステージみたいだ。

仕事はゲーム。

仕事は楽しいもの。


などと考えている人さまざまかと思います。



お金がなくても愛があれば大丈夫!



こんなセリフ、大昔によく聞いた気がします(笑)



わたしはよく、お金と自分の人生(パートナー)どっちとるの?!


みたいなことを親や妹から言われてました(笑)



お金で買えないものってたくさんありますよね。

人の想い。

時間。

愛。

などなど。



お金で買えないものがたくさんあって、

お金が実は最も人生において大切なものではないと

わかっているけれども、今の日本?世の中はお金がないと

基本的には生きられない環境になっていることも事実。



仕事において悩まれることが多いのが、ふとした時に、



何のためにその仕事をしているのか。


が、自分の中で落とし切れていない。

・・・なので、ふとした時に迷いが生じたり、応えられなくなる。



日常におきかえたら、生活のため、とか、家族のため、とか

○○が欲しいから・・・などお金を稼ぐための理由は思いつくものの、


自分に置き換えてみて、



自分がなぜその仕事をするのか


自分がその仕事をする価値


が、落としきれてないと苦しくなったり、辛くなったりする。


・・・・理由は、自分を取り巻く外的な環境や要素は

常日頃変化しているから。

そのため、つい変化を恐れてしまったり、躊躇してしまうことが

出てくる。



理想のままでもいい。

現実にそんなことが起きなくてもいい。


でも、自分という世界の中で、

自分の心や体の全体が震えるほど、しびれるほどに

喜びに溢れる自分の姿を想像出来ていますか?



本当は自分なりの結果がそこに出ているのに、

消極的に受け止めてしまったり、

それを今後の糧にすることも難しい。


それって何なんでしょう?


自分自身の中で、自分の存在価値をどう思ってますか?


自分以外の人から得ようと感じようと求めようとしていませんか?







働くということ・・・・


「ただ働く」


ということから、


「自分自身のことを自分が導く人になる」


働き方にしてみませんか?

どうせ働くなら♪です。



自分のことを自分で見守ろう。

自分のことをまずは自分が信じてあげよう。

時として、自分のことを自分で背中を支えてあげてもいいじゃない。

疲れたら、休憩する場所を一緒に探そう。


自分のことを無力に感じる必要もない。

自分のことを気にしすぎることもない。

相手の言葉や行動に振り回されることなんてない。



・・・・・・・・・・


わたし、「頑張る!」という言葉が大好きです。

でも、仕事ってがんばるものではないと最近感じています。

それってなんだか人生においても同じことかもしれませんね。

人生って頑張るだけが正しいわけじゃないですよね。



頑張ろうとして、キュッと苦しく感じてしまったり、

無意識に辛く受け止めたり、固まってしまうならば、

それって自分の心と体はなんて自分に声をかけているんでしょうね。



もう一度言います(笑)


わたしは頑張ります!

という言葉が大好きです(笑)



仕事においても、がんばるるるるるるる という言葉を

よく使います。


でも仕事をすんげー頑張っているんじゃなく、

自分の仕事を通して、相手の姿や目、

またいろんな光景をイメージしてしまうと、

心も体もウキウキしちゃって、


やりたくて仕方なくなっちゃいます!(笑)

がんばりたくてしょうがなくなるんですよね。



働くことの自分なりの価値、意義、想い、目的・・・

さまざまあるかと思います。

またそれは環境によって変わることと思います。



どうして仕事しているの?!


と子供やパートナーなどといった自分以外の方に

そう聞かれたら、なんと答えますか?



わたしは虎っちにそう聞かれたときに

答える言葉、すでに持っています。

(あっ、お金のため、生活のためではなく、自分が大切にしている想い)

虎っちがその言葉で納得するかどうかなんて虎っちのことなので、

わたしにはわかりませんが、きちんと答えたいと思っています。






まつまえ@葉っぱ 


  
 Ala Poplus ~アーラポプラス~
            

 ■ HP  はこちら。  ■ メニュー