詐欺行為から学んだこと(笑) | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/

「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている


松前 葉子@葉っぱです。



大反響をいただいた、詐欺にあいました!!!!!!!シリーズを

振り返ります。


実はもうそのサイトをブロックをかけてしまったので、

やりとりは奇跡が起きない限り出来ないのですが、

なんだかこまめにAさんやらひーちゃんやら、ましては

新しい人からメッセージをもらっているようです(笑)

新しい人なんて1900万円だって。



へぇーーーーーーーーーーーー


どうなの?!それ。



さてさて振り返り、振り返り!です。



時代の流れっていうものがあり、

心理教育、心理学においても時代によって変化していきます。



そして今の時代、知識より知恵の時代!?

それとも、知恵より知識の時代?!


どちらだと思いますか?!(笑)

考えたことありますか?!


知っていることと理解していることの意味の違いなど

日本語って本当に難しいですよね(^_^;)



今情報過多になっているからこそ、

わたしは、知識より知恵の時代が訪れていると思っています。


じゃ、知識そのものが悪くなったり、価値そのものが低くなっているのか!?


・・・・・・・・・それは違います。




ほら、おばあちゃんの知恵袋とかあるように、

知恵というものは、実は知識があってからこそ!です。

知識に実践が伴い、それにリアルに応用したからこそ知恵という

ことになるので、知識がなければ知恵さえ存在しません。



そう考えると、知識だけにとどめているようなことって

たくさんありませんか?

知恵になるよう、応用していますか?!その知識・・・・



知識にとどめておいて、満足していませんか?!



もったいない!!!!



で、思ったんです。



本当にこの世の中って、悪い人ほど勉強しているなって(笑)。

今回のことからそう思いました。


テレビでみる詐欺行為やいろんな悪い人が考えてやることって、

ほんとーーーーーに


「よくそんなこと思いついたな!」

「へぇー、あれをそんな風に使うんだ」


と感心してはいけないけれど、よくぞ考えるな!と思うのも事実・・・



今回のこともよく人間心理を計算しつくしていると思います。



だって冷静に考えて、いきなり次の日に知らない人から

130万やら1900万あげますよって、言われても普通

怖くて、しかも怪しくて貰わないですよね?!


でもそこは人間心理を上手に計算されると、

ついつい連絡するためのポイントやらなにやら・・・と

お金をついつい出してしまうのも事実。


ここまできたら、是が非でも!と心がはやるものです。


(なんか少ししか読めなかったのですが、

 僕もここのサイト信用していません!!のあとに

 今度は直接わたしの講座に振り込みたいメッセージから

 そのためには事務局から個人情報連絡する登録として

 2万円必要だっ!というメッセージを見ました。)



わたしは実践心理学といわれるNLP(神経言語プログラミング)を

教えられる資格があります。

これ、ビジネスにおいても生活においてもコミュニケーションや

自分の心情にとても「使える」スキルがたくさんある心理学です。

(来年の4月から講座開講しまーーーーーーーす)


このNLPを学んでいるときに言われました。


「お願いだからこのスキル悪いことに使わないでね」


と(笑)。



当時のわたしはバリバリの営業マン。

NLPを学ぶと自分のこともよくよく理解出来ることで、

相手のことも理解出来るようになります。

そのため、NLPスキルで営業数字がうなぎ上がり・・・というのも

事実だったので、


「お願いだからこのスキルを悪いことに使わないでね」


と言われたのか、

それとも、悪いことに使いそうな人に思われていたのだろうか・・・(笑)



心理学をベースにどうしたら脳に現実ではないことを

現実と思わせるようにしているのか、コミュニケーション能力についてなど

ほんとーーーーーーーーーーーーに悪い人ほど勉強してます。



知識・知恵ってなんなんでしょう。


そこに善悪ってありますかね?!

わたしはないと思います。


使う人によって、その時初めて良いもの、悪いものが

存在すると思っています。


知人が以前、感情について研究していました。

研究成果を良い風に使えば、良い方に流れていくことでしょう。

でも悪い風に使えば、恐怖や恐れを抱かない兵士が育っていったことでしょう。


極端な話をしても違法ハーブもそうですよね。

本当に法律などをよくよく勉強して、ブレンドしてますよね。

なので、合法ドラックといわれていた時期さえありました。


法律って何?!と思うほど、よく調べているな~

と思っていました。



悪い人ばかりではなく、わたしたちこそ、きっちり

しっかり学ばなければいけない時代がきたのかもしれません。



だって悪いことをしている人が相手にしているのって、

良い人ですよね?!


わたしたちこそ今きっちりしっかり、自分に必要なものを

自分の武器としてスキルとして得ていかなければ、

悪い人をやっつけることも、悪いことが広がっていくことを

阻止することが出来ません。


それに、今いかに自分が情報を得るためにも、

ネットを使えるようにしないと辛い時代にもなってきていますよね。



自分の人生は自分のもの。

知識と知恵から自分の身を守ることさえ出来ます。これからの時代、自分の身を守るためにも、



よりよい楽しい人生を歩んでいくためにも、

学ぶ必要がある世の中がもう目の前にあるような気がしました。



そんなことを詐欺さんたちから学んだまつまえです・・・・