文字によるコミュニケーション | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/

「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている


松前 葉子@葉っぱです。



明日は日帰りで帯広に出張です(^-^)

冬タイヤ交換OK!

タイヤの空気圧チェックOK!

オイル交換全部OK!

ついでに洗車OK!


ガソリンスタンドで虎っちと2時間ほど、車のメンテナンスのため

滞在していましたが、虎っちはいろんな車を見ては喜んでみたり、

知らないおじさんと遊び疲れて、二人で1時間ぐらいぐっすりと

寝ていました(笑)



ここ最近メールでのカウンセリングを多々いただいております。


電話や対面ではないメールでのカウンセリング・・・。

とても文章には気を使っています。




文章のひとつで、


勇気をもらえたり、

ハッピーになってみたり、

気付くことがあったり、


いろんな経験&体験をこれでまで感じたことあるかと

思いますが、


反対に、


テンションを下げられたり、

落ち込んでみたり、

気分が害する


こともありますよね。



これってなんなんでしょう?!




文章でも人柄というものが伝わってきます。



すごいですよね~

そして、

怖いですよね~(^_^;)



電話や対面カウンセリングと違い、

声を聴きながら、お顔を拝見しながら会話をしない

メールでのやりとり。



文字によるコミュニケーション!!!!!




意外と本当に難しいものです。

しかも残ってしまうし・・・。



わたし、日本語で難しい言葉が、


「結構です」

「大丈夫です」


という言葉です。



OKなの?!

それとも

遠慮しますという NO!という意味なの?!



とどちらを捉えていいものか、判断に困ることがあります。




文字によるコミュニケーションで、相手とも温度差も

感じることもたくさんありますし、

ましては、会話のキャッチボールが成立しないこともありますよね(^_^;)



せっかく文字によりコミュニケーションをとるならば、

誤解もなく、温度差もなく、素直にスムーズに

やりとりをしたい。




そう思う人、ほとんどですよね?!


じゃぁ、どうしたらいいのか。




自分がメールをいただいて気持ち良くメッセージを

くれる方ってどんなコミュニケーションを

文字で送ってくれるのでしょうか。



観察&検討をしたことありますか?!




自分が心地が良いな~と思うこと、

観察をしてみて、共通点を見つけ、ぜひ自分にもそれを

取り入れていただきたいと思います(^-^)



えっ?!

わたしですか?!



わたしは、やはり言葉から感じる気遣い、

誤字脱字(見直ししてもミス多いのですが・・・反省)、

(^-^)などを気をつけています。



今日は自分が取り入れたいものを、

理想な人から


モデリング


をして取り入れちゃおう♪と思うことがあったので

カキカキしました(^-^)





まつまえ




【22日間アバンダンス~豊かさと気付きの実現~無料メール講座】

≫ ↓↓ お申し込み先 ↓↓ クリックしてね。