不安って自分の応援団長だ! | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/


「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている

松前 葉子@葉っぱです。


今日はこれから函館へ出張です!

函館では11月のイベント会場を見学させていただいたり、

今後函館活動するにあたって、今学ばれている素敵な方々と

懇親会でお会い出来たり、楽しい函館滞在となりそうです(^^♪



今、「不安」ありますか?!


わたしは見えないこれからの未来を

ネガティブに考えると不安になります(笑)

そりゃ、そうですよね(笑)



『不安』ってどうして起きるのでしょうか。



これについて考えてみました。


そしたら、見えました!!!


不安って、


自分に可能性があるからこそ、

湧き出る感情なんだ


と。



だって、そう思いませんか?!


わたしたちは、可能性がゼロだと思うこと、

あることに対して、不安って感じません。



今世界陸上がやっていますけど、


「ボルトに勝てる自信がないな・・・」


って思いますか?!(笑)


思いませんよね。


わたし、自転車が乗れないのですが(生まれつき膝悪いため)、

なので、


「この砂利を走ることで転んだらどうしよう・・・」


という不安なんて沸き起こりません(笑)。


だって、転ぶ可能性がゼロ だから!



でも、日本代表として世界陸上に出場している人にとって、

緊張や不安の気持ちでいっぱいな人もいるかもしれません。


日頃から自転車に乗っている人であれば、

転ぶ心配や車との接触しかけて ヒヤリ と感じて

不安を感じている人もいるかもしれません。



なので、「不安」とは、

自分が達成したり、

目標としているものが自分の手に届きそうなときや、

乗り越えたりするときにあらわれるものです!



だから、


不安って自分の応援団長



なんです。


・・・と思えば、少し気が楽になったり、

不安な気持ちに押しつぶされそうになっても、

向き合える勇気が湧き出ませんか?!


自分の中の自分がきっと、


あなたなら出来るよ!

わたしは信じているよ!


とエールを送っているんだとわたしは思います。



きちんと自分に向き合い、

間違った努力をすることなく、

自分の内側の声を聞きながら、

進むことで見えてくるものってたくさんあると思います。


じゃぁ、


「息子の●●のところが不安」

「今こうだから○○さんの将来が心配で・・・」



と思う不安はどうしたらいいのでしょう。


これは自分に対しての不安ではないですよね。

それらの不安、自分の


~すべきである

こうあるべき!


という自分の価値観や常識の枠で物事を考えていませんか?!


そうはいっても、


よくなってもらいたいから・・・


という声もよく聞きます。


でも、


○○さんはあなたではなく、

○○さんの人生はあなたのものではありません。


よくなってもらいたい。

だから助けてあげたい。支えてあげたい。


これって素敵なことです。

でもそう思う片隅で、○○さんがそうなることで、

自分にとっての良いこと、メリットってあることもありませんか?!


わたしたちは相手を変えることは出来ません。


自分を変えることで、相手が変わることは出来ます。


相手のことが心配なら、まず自分がなぜそう思うのか、

今一度考えてみませんか?!


母だから。

上司だから。



と自分のそのような立場があるからこそ、思うこともあると思います。


でもどうしてそう思うのか・・・など棚おろしからすることで

見えてくることもあると思います(^-^)



不安って自分の応援団長!!


今日はこのことを胸に函館までのドライブを楽しんできたいと思います!


行ってきます!!!!




みなさまにとって今日1日が心煌めく素敵なことに遭遇する

ワンダフルな1日でありますように。


ありったけの愛と感謝を込めて




まつまえ