【幸せの法則】幸せについて考える。 | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/

今日の札幌の気温は25度過ぎているようです。


「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている


松前 葉子@葉っぱです。


今日は父の日ですね。

・・・ということで、虎っちと父の日のプレゼントについて

考えてみました。

まだ生後4ヵ月(間もなく5ヵ月)の虎っちは出来ることといえば、


笑うこと

声を出すこと

握ること


なので、握ることにフォーカスをし、考えました。


そうだ!

クッキーにチョコペンでお父さんの顔を書いてもらおう!



と。




虎っちなりに頑張って描いてくれましたよ。





今日お仕事だったお父さんへのサプライズプレゼント。

息子からの初めてのプレゼントに、

めちゃくちゃ照れながら喜んでくれていました。


よかったね~ 虎っち。



まだ描く!と最後には中々チョコレートのペンを

離してくれませんでしたが(笑)、

わたしとしてはよい出来上がりだと思います!


Happy Father's Day♡



今日は朝からメッセージのやりとりをしながら、

幸せについて考えてみました。


わたしも講座で時々必要だと思う方々にあうと

お伝えしている、


【Happy な 6Essencial Needs】


幸せな6つの基本的なニーズです。

(なんか日本語変ですね(笑))


1. Support and Connectedress 【サポートとつながり】


人はみな、宇宙や自然のつながりのサポートがないと思うと

病気になったりします。落ち込んだ時はサポートとつながりがなくなっている

状態でもあります。わたしたち人間はつながりを必要とします。



2. Sence of Control 【コントロールの感覚】


わたしたちは自分以外の外部に対し、コントロールは出来ません。

でもわたしたちは自分自身の感情、自分の物事に対しては

コントロール出来ることをしっかりと自覚するべきです。

ハッピーな人たちはハッピー探しがとても上手です。

ハッピーを探してみましょう!



3. Optimisim 【楽観性】


まず自分はハッピネスに繋がっていることを知りましょう。

楽観的になれば、わたしたちの脳の機能は現実世界と仮想世界の

区別が出来ないからこそ、創り出す、創造性、楽観、良いもの、

全ての物の見方をプラスにしていきましょう!



4. Predictability 【予測性】


わたしたち人生は予想不能です。

でももし予測出来るとしたら?!

予測出来るとしたら、本当はつまらないものです。

そしてまったく同じことばかり起きることは、

学ぶことが何もありません。

わたしたちが体、脳、心でイメージをすると、全てが動き出します。

わたしたち自身が植える種がわたしたちにとっての結果になるのです。



5. Rebalance/Recover 【回復】


わたしたちが、わたしたち自身にバランスよく生きられるようにとること。

自分自身が望む姿になるように、リバランスとりカバーをとる。

もしバランスがとれていなかったら、もう1度とるようにする。

それは失敗としてではなく、学びとして受け止めながら

バランスをはかる。バランスを取り戻せる時まで。



6. Purpose/Meaning in Life 【目的・人生における意味】


もし人生の中でより深い人生目的を知った時、

今以上にハッピーになれるはず。

もし今以上にハッピーになれなかったら、それはあなたの人生における

意味、目的なのか、考えてみる必要があるかもしれません。

わたしたちがわたしたち自身「自分がある」ということも

人生目的でも意味があるものです。 





自分の中で大事にしていたら、ハッピーになれる原則だと思いませんか?



またある本でポジティブ心理学を用いたものも見つけました。


幸せがずっと続く12の行動習慣『衝撃的な本書の概要』

「幸せを増進する十二の活動」とは以下の通り。

1 感謝の気持ちを表す
2 楽観的になる
3 考えすぎない、他人と比較しない
4 親切にする
5 人間関係を育てる
6 ストレスや悩みに対抗策を練る
7 人を許す
8 熱中できる活動を増やす
9 人生の喜びを深く味わう
10 目標達成に全力を尽くす
11 内面的なものを大切にする
12 身体を大切にするー瞑想と運動


あー、この12の活動、カウンセリングの時や

自分に対してでもよく大切にしていることばかりだと

思いました。



今日は素敵な父の日!!


みなさんに幸せについて考えるおすそわけをしてみました★



どうか素敵なひとときを!

ありったけの愛を込めて



まつまえ


☆ セミナー・イベント案内 ☆

【 セミナーのご案内 】



● 朝活×Sapporo~さ・し・す・せ・そ~ ●      

H27年6月より札幌で朝活が始まります♡


 これ→ facebook  詳しい情報はこちら   

 これ→ ブログ   詳しい案内はこちら♡   



● 夜活×Sapporo ●


 これ→ facebook  詳しい情報はこちら   

 これ→ ブログ   詳しい案内はこちら                                  



  
 Ala Poplus ~アーラポプラス~
            

 ■ HP  はこちら。  ■ メニュー                                                   




facebook お友達申請大歓迎です★ facebook



Yoko Matsumae