【心のつぶやき】正しいことと楽しいこと | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/



こんばんは!

今日の札幌は夜からは雨降りでしたが、日中は

曇りだったり晴天だったり・・・。

1日でいろんな天気を体験出来て面白かったです(笑)

「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を

モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている


松前 葉子@葉っぱです。


今夜は珍しく起きてます(笑)

いつも夕食後、旦那さんに全身マッサージをしてもらうと

そのまま寝落ちしてしまい、気づいたら朝という日が続き、

いい加減学習したわたしは、今夜はギリギリ寝る前まで我慢するつもりです(笑)

夕食後のお片づけなどは、あら不思議!!

我が家の大きな小人さんが洗いものや虎っちをお風呂に入れてくれたりと

全てやってくれてます(^_^;)


そんな虎っちですが、生後2ヵ月頃から水族館で

お魚を見るのが大好きです。


目で魚を追って、一人でニマニマ。


我が家の魚がどんどん増えていき、先日お仕事から帰ってきたら

水槽が大きくなっていました(笑)


虎っち、椅子に座って魚鑑賞。




犬は見慣れているらしく、ペットショップに行っても

やはり魚、魚です。

でも龍之介のことは虎っちは大好きですよ!(笑)

龍之介が傍にいると、とても喜びますから。




わたしは日本のニュースも見ますが、ケーブルテレビで

アメリカやイギリスのニュース番組も見ます。

(エイゴワカルッテスバラシイ!)


戦争や人種差別による暴動や暴行、いろんなネガティブな

出来事のニュースを見るたびに、その人それぞれの価値観では、

自分では正しいことを行っていたりしているんだろうな、

といろんな側面から物事を考えたりします。


人それぞれの価値観や価値観基準は人がいる数だけあるわけですから。


ならわたしは、


自分が正しいことをする!!


と思うよりも、


自分が正しいと思うことをするよりも、

自分が楽しいと思うことをしよう。



と思いました。


自分の中にある正義感や正しいと思っていることが

時として自分を苦しめてしまうことだってあるかもしれません。


なら、自分が楽しいと思うことをしよう、と。


それならきっと、楽しいことがまるで水辺の波紋のように

いろんな形で広く大きく広がっていくだろうと。



わたし、僧侶のガユーナ・セアロ(ミャンマー上座部仏教の日本人僧侶)に

以前お会いした時に言われたことを思い出しました。


楽しいことがまるで水辺の波紋のように



いろんな形で広く大きく広がっていくことをしなさい。


と。



みなさんにとって正しいこと、自分の価値観や価値観基準、

そして大切にしていることと、

自分が楽しいと思ってやることの違いはどう思いますか?



今宵は残念ながら月を楽しめる夜ではない札幌です。

明日も肌寒い日のようですので、体調を崩さないように

明日も元気に明るく過ごしたいと思います!





まつまえ


☆ セミナー・イベント案内 ☆

【 セミナーのご案内 】



● 朝活×Sapporo~さ・し・す・せ・そ~ ●      

H27年6月より札幌で朝活が始まります♡


 これ→ facebook  詳しい情報はこちら   

 これ→ ブログ   詳しい案内はこちら♡    



● 夜活×Sapporo ●


 これ→ facebook  詳しい情報はこちら   

 これ→ ブログ   詳しい案内はこちら                                  



  
 Ala Poplus ~アーラポプラス~
            

 ■ HP  はこちら。  ■ メニュー                                                   



facebook お友達申請大歓迎です★ facebook



Yoko Matsumae





AD