【子育て】息子と向き合って思うこと | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/


みなさん、こんばんは。


「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を

モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている


松前 葉子@葉っぱです。


やっとセミナーイベントの夜活×Sapporoの案内が出来ました。

札幌で開催ですが、今後毎月1回夜でのセミナーを開催していきたいと

思っています。


6月はわたしが講師します。

・・・・7月もかな?!(笑)


ぜひぜひ興味がある方、いらっしゃってください!

++++


我が息子、虎っちも生後4ヵ月目になりました。



先日は4ヵ月検診というものに、親子でドキドキと行ってきました。

お医者さんには、


「生まれたのが大きいから、体重も身長も

本当に平均だからいいけど、もう少し大きくてもいいよ」


と言われて帰ってきました。


でもね、先生・・・・





忙しいのはわかる。

新米ママさんたちと赤ちゃんとのお仕事は大変だよね。

その気持ちもわかる。


・・・でもね、先生・・・


せめて、目を見てお話しして欲しかったな。

言い方、少しやわらく言うだけでも気持ちが違ったのにな。


と残念な気持ちで帰ってきました。


助産士さんや保健婦さんの笑顔や対応が素敵だったからなおさら

感じたことでした。


新米ママにとっては、「平均だから大丈夫だよ」という言葉よりも

「もう少し大きくていいよ」という言葉で、

プレッシャーや自分を責める新米ママだっているだろうな・・・

と思いました。


わたしでさえ、チクッと感じたから。



ダッテニンゲンダモノ byみつお風





お母さんはみな、子供のことをいつも気にかけているはず。

お腹いっぱいかな。

大丈夫かな。

眠いのかな。


まだ教えてくれない分、いろんなことを赤ちゃんのサインから

読み取って、組み取らなくてはいけない。


そんなことを初めての4ヵ月検診で思いました。

今度はBBCワクチンだ!


がんばれ、虎っち!@女の子とよく間違えられますけど、女の子に見えますか?



話しはタイトルに戻りまして・・・(^_^;)

冒頭部分長くなりました(笑)



息子と向き合って、

わたしなりに今の息子とコミュニケーションをして思うこと。



あー、こうやって、虎っちのフィルター(色メガネ)が出来ていくんだな・・・



と、いつも思います。



わたしはコミュニケーションとは! とか 人の心理というものは・・・


などをお伝えし、学びや気付きのお手伝いのお仕事もさせていただいてます。



この時にやっぱり大事に伝えていることは、

自分の経験・体験、そして自分の受け止め方でフィルターが出来てしまったり、

その自分のフィルターで相手に物事を伝えてしまうことです。

(※よく意味わからないですよね・・・今日のブログのポイントはここではないので

  詳しく書きません。気になるならぜひぜひセミナーにきてね♡)



息子にとっては、いろんなことが初体験。


風を体全体で感じると風によって溺れるかのようにアッププとなったり、

音楽を聞かせると喜んだり、

手遊びをすると体を使って笑ったり。



こうやってひとつひとつ経験・体験をしていくんだな~と思ってみたり、

息子を見て、何もわからない、全てが初体験のこの子に


やめなさい!

危ない!

何してるの!!!


などと、怒ったとしてもわからなくて当たり前のことがたくさん。


だからこそ、丁寧にひとつずつ言葉で伝えて、

丁寧にひとつずつ一緒に体で教えていく必要さを改めて感じてます。


友達から、


3歳になるまで出来るだけ怒ったらだめだよ。

3歳になるまではたくさん甘えさせて、ぎゅーして、喜ぶことしてあげなよ。



と言われた意味がだんだんわかるようになってきました。



息子にとっていろんなものが新鮮さを感じ、

風も太陽の光も水も土も草の香りも毛布のぬくもりも

自分の指や自分の足の温かさなど、

全部が初めて感じるものばかり。


虎っちがそれらを初めて触れた時の顔の表情、体のこおばり型、

気持ちの感じ方など、今大人になったわたしには当たり前のことが

全て彼には初めてのものなんだな、と思うとわたしにもとても

いろんな気付きや発見があります。


【子供と一緒に親も成長する】


【親も子供に育てられる】




という意味がわかる今日この頃のわたしなのです。



+++++++


さて明日は長い1日になりそうです。

起業セミナーグループ【葉っぱ塾】なのです。



「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を

モットーに、明日も元気に楽しみます!



みなさんにとって、星のきらめきが降り注ぐ素敵な夜の

ひとときでありますように。





まつまえ


☆ セミナー・イベント案内 ☆

【 セミナーのご案内 】



● 朝活×Sapporo~さ・し・す・せ・そ~ ●      

H27年6月より札幌で朝活が始まります♡


 これ→ facebook  詳しい情報はこちら   

 これ→ ブログ   詳しい案内はこちら♡   



● 夜活×Sapporo ●


 これ→ facebook  詳しい情報はこちら   

 これ→ ブログ   詳しい案内はこちら                                  



  
 Ala Poplus ~アーラポプラス~
            

 ■ HP  はこちら。  ■ メニュー                                                   



facebook お友達申請大歓迎です★ facebook



Yoko Matsumae