【自分の心との向き合い方】マインドを見つめる! | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/


みなさん、こんにちは!


今日も元気もりもりで人に笑顔をモットーにいる

松前 葉子 @ 葉っぱ でございます♡





お仕事でも学校でも日常でも新学期とよばれる4月から

もうそろそろで2ヶ月目突入!

2015年と考えたら、来週でもうすでに半年が過ぎてしまいました。


早い!!!



この時期、相談が来る内容が多いのは、


今の状況からなんとかしたい

変わりたい

どうしてこうなったのか整理したい


などといった内容が多いです。




自分がどうしてもやる気が出ないな

自分の行動が止まった気がする


と思う時、ついついわたしたちは、今やっていることが

違っていたんじゃないか、もしかすると相談をしてアドバイスをくれた人が

間違っていたんじゃないか、と外に理由を探しがちです。


でもほとんどの場合、自分の感情にひっぱられているだけということを

カウンセリングを通して感じることです。



今までと違うことを採用または決断をして取り組もうとしているんだから
当然、今までの自分が「おっと何かはじまったな」って現状維持をしはじめようとします。


詳しいことはわかりませんが、人間の脳の構造上そうやっているみたいです。


どうしても脳は、現状維持を求めてしまい、

新しいことに対しては、サバイバル意識が発動してしまい、

懸念をしてしまう行動と思考をもたらしてしまうとか。


そこで、今までの自分が気づかせてくれたー!とか言って

現状維持の自分に従うと、また同じ毎日の繰り返しですね。


同じ繰り返しをしたくないからこそ、

なんとかしたい!


と思う人が多しです。




わたしだってそうなりますよ。


あれしたい

これしたい

あれもしたいのに

これもしたいのに


なんで、そうならないかな

何が足りないのかな



と。



でもどうしても現状維持になってしまうことも多いです。


そんな時わたしは自分自身に声をかけます。


『変わりたくない自分』さん、あのね・・・



と。


人は誰しも、弱いし怠けたいし、楽をしたい。


いーんです。

それでも。

それもまた自分なんですもん。


そう思うことはそして悪いことではないです。

(誰が悪いことだと決めてますか?)



『変わりたくない自分』さんが現れたら『新しい自分』さんを登場させています。


そして二人に会話してもらっています(笑)




お前がやりたかったのはそんなものなのか!

あんなに変わりたいと言ってた気持ちはどこにいったんだよ!



とあおらせます。何度も何度も。



すると面白いもので、『変わりたくない自分』さんが『新しい自分』さんに

勝ってみたくなるんです(笑)

それもまた人間の性でございます。



できるかできないかわからないけど、

そんなに言われるんだったら・・・・の感じです。



最初はそれでもいいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・


先日株式会社として立ち上げていた会社がやっと設立しました。


設立するまでいろんなことがあり(笑)、

でもそれもまたきっと必然的なことだろう、と思っています。


会社については、また落ち着いたらカキカキしますね。

今はまだ設立出来た!という時点なので(^_^;)


今のわたしは起業していること、子供が小さいのに仕事をしていること、

いろんなことが日常生活にリンクしていて、

日頃から今何が一番なのか・・・という優先順位を考え、

そして人と関わることが多いので、自分だけではなく、他の方の

大事にしている価値観を考えながら過ごしています。


起業に関係なくても、何をするにもライバルや誰かとの闘いじゃなくて、

「自分との闘い」と思っています。


誰かをライバル意識を持つことは悪いことではないですが、

そこから妬みにつながると、


自分の内側を見てない
自分から逃げてる
現実を直視していない
自己開示は?


などに繋がると思っています。


「変わりたくない自分」をいつもあおって叱ってばかりだと、

体の不調になることもあるので、要注意(笑)

ちゃんと頑張り過ぎることなく、自分にも甘えていますっ!


たまに、怠けたい気持ちにも従ってゆるめて、

今日はいいよね、That's OK!も大事です。


自分のちょうどいいバランス見つけてみてください。

ちなみに、私は あおる:ゆるめる=7:3くらいです。


みなさんはどんなバランスですか???



まつまえ



☆ セミナー・イベント案内 ☆

【 セミナーのご案内 】


● 朝活×Sapporo~さ・し・す・せ・そ~ ●

    H27年6月より札幌で朝活が始まります♡

      これ→ facebook  詳しい情報はこちら

      これ→ ブログ    詳しい案内はこちら♡

 



  
 Ala Poplus ~アーラポプラス~
            

 ■ HP  はこちら。  ■ メニュー                                                   



facebook お友達申請大歓迎です★ facebook



Yoko Matsumae