夫婦でのスムーズなコミュニケーション♡ | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/


みなさん、こんにちは。

今日から5月がスタートしましたね♪

もうすでにGWに入られている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


桜散策に夢中になっている、

松前 葉子@葉っぱです。





先日家族みんなで桜探しのドライブに。

我が息子、虎っちにとっても初めての桜です♡




↑ ちょっと桜が全部開いていませんが(^_^;)


でも良い写真が撮れました!(親馬鹿です)





↑この写真なんて口の中に蟹さんみたいに泡がたくさん(笑)

最近はしゃぼん玉君のように泡をぶくぶくしています♡(親馬鹿中)



GWに入り、我が家の大黒柱の旦那さんもお休みがあったり

お仕事をしたり・・・しはじめました。

我が家では旦那さんも家に戻ってくると家事と育児してくれています。

ほんとーにありがたいです。

おかげでわたしはソファーで安心して行き倒れのように寝落ちしております(笑)


育児についても、何時におむつを取り替えたのか、ミルクは何時に何ml飲んだのか、

う○ちはいつしたのか・・・など、虎っちが我が家に来てからずっと

ノートにお互い書きこむことにしています。


いちいち、


『ねぇ、何時にミルク飲んだの?』

『おむつ、いつ取り換えた?』


など聞くこともなく、ノートを見て、自主的?!にしています。


なんか聞くこと次第、上から目線を感じたり、申し訳なく聞くような

心がざわざわすることからまず開放されます。


ノートのおかげ♡


もちろん2人で書いているので、字を見たら、あー眠かったんだね(笑)と

思ってみたり、字から気持ちがわかったり、ご苦労さま♡と感じたり。



その他、家事や買い物にしてもお願いしたいことややって欲しいこと、

お願いしたいことをリビングの扉にポストイットにたくさんひとつずつ要望を

書いて貼っています。


それを見て、お互いに自分が出来ることをやり、やり終わったらポストイットを

ゴミ箱に ぽいっ としています。


まぁ、我が家では要望を書いているのはわたしだけで(^_^;)、

旦那さんが自分が出来るところはやっていただいている感じなんですけど(笑)


旦那さんが見てやってくれるものランキング!


1. 階段の掃除

2. 排水溝の掃除

3. 水槽の掃除

4. お買い物

5. 換気扇の掃除


もちろんポストイットを見ることで、やり忘れる・・・ということはなくなった他、

口で言うタイミングの悪さで相手に イラっ と想わせることもなくなり、

自分が出来る時間の時にする ということで感謝の気持ちも深くなりました。


我が家の夫婦コミュニケーション♡




ついでに欲しいものもこの扉にポストイットで貼っています。


高くて無理だろうな・・・


と思っていたものも、いつも目にしているせいか、手に入っちゃっていることにも

気付いています!


いろいろと活用出来る、扉のポストイット貼り貼りです(笑)


オススメです!




どうかみなさまにとってワンダフルな1日でありますように。

ありったけの感謝と気持ちを込めて




まつまえ




  
 Ala Poplus ~アーラポプラス~
                                ■ HP  はこちら。  ■ メニュー                                                   



facebook お友達申請大歓迎です★ facebook



Yoko Matsumae

バナーを作成