【カウンセリング】お仕事のスタンスについてご相談がありました。 | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/



やっと春を感じられるようになりましたが、

でもやっぱりまだ肌寒いです(笑)


みなさん、こんにちは。

松前 葉子@葉っぱでございます。


みなさん、いかがお過ごしでしょうか。



昨日書き書きさせていただいたブログが、反響をたくさんいただきました。


ありがとうございます(ぺこり)。



今日は、ジャスミンがメインの精油の石鹸に囲まれながら、

ブログを書かせていただいております。




カウンセリングにて、お仕事のスタンスについて

ご相談がありました。


クライアントさまはわたしの鏡


でもあります。


わたしもちょうど自分の中のトピックにあげていたので、

いろいろとアンテナをぴぴぴぴぴとあげていたところでしたので、

自分の中で腑に落ち、自分の中の答えを見つけられたそうです。





わたしもちょうどお仕事のスタンスについて考えさせていただく

機会がありました。


そんなわたしのアンテナに目にしたコラム。



渋沢栄一
「論語と算盤」が教える人生繁栄の道
渡部昇一氏著 致知出版社


この本のご案内でした。


もちろんGETして読ませていただきました。


デモニホンゴッテヤッパリムズカシイデスネ




論語と算盤とは?




論語とは道徳。

算盤は経済。


道徳と経済は互いに反するものでなく、
車の車輪のごとくあるべきもの。


渋沢栄一さんが残された言葉です。


【人生繁栄の道】ですが、

それはわたしたちが生活するにあたって必要でもあるお仕事にも

充分関わっていることと思っております。



わたしはお仕事を通して、いろんな著名人の方、

起業成功されている方にお会いする機会があります。

その方々とお会いしたことがわたしの気づきでもあり、

改めて思うことを課題をいただくような時もあります。


みなさんの共通していることは、



【論語と算盤】の両方を兼ね備えている人たちです。




どんなに事業が成功していても、

社会的に地位があったとしても、

実績があったとしても、

どれだけお金があったとしても、


道徳とか【人として】大事にすべきものが

欠如していると、継続なんてしていません。


やっぱり人として大事にすべきものは、

一生の財産です。


人として大事にすべきもの、道徳を無視をし、

自分の欲のまま動いてしまうと、それは決して

長くは続きません。



かといって、


道徳や人として素敵なものを持っていても、

経済的な部分が欠けていると、それは社会に

お役に立てるチャンスが低くなることでもあります。



だから、このバランスは大事であり、大切なんだ


と改めて確信いたしました。



道徳ばかり重視してしまうと、経済的のバランスが崩れてしまうのも事実。



自分がどのスタンスでいるのか。


これを明確にすることで、見えなかったものが一瞬で見えるようになることもあります。

見えない力が自分の背中を押してくれて、応援してくれることも。




みなさんは何を大切にしていられますか?





今日は新しいスタートが切れそうです。

どうかみなさまにとって素敵な1日でありますように。



ありったけの感謝と愛を込めて





まつまえ




  
 Ala Poplus ~アーラポプラス~
                                ■ HP  はこちら。  ■ メニュー                                                   





facebook お友達申請大歓迎です★ facebook   

Yoko Miura
 ハッピースマイル♪







バナーを作成