【カウンセリング】進めそうです!! とご感想と【想定外】 | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/




義理のお母さんの術後の経過も良く、

甥っ子の検査入院も無事終わり、6月には2度目の心臓の手術のようです。


今日も虎っちは、お散歩後ぐっすり寝ています(笑)



おはようございます!


つくしが顔を出しましたよ!


松前 葉子@葉っぱでございます。





春は別れもあり、出会いもある


何事も 新しい 時期です。



会社でも異動があったり、

これを機に心機一転転職を考えられたり。



ここ最近のカウンセリングでは、自分の想定外のことが起きたことによる

カウンセリングが多いです。



おっと。

わたしも先日想定外のことが起きて、びびりましたYO!(笑)

でも心の動揺に負けることなく、すぐさま軌道修正いたしました。



さすが、わたし!(笑)





そして、どうしても仕事の上での想定外に遭遇した方と

カウンセリングをしていると、自分がキャリアとして働いていた頃を思い出します。


そんな時に↓こんな記事を目にしました。


+++++++++++++++++


キャリアの8割は偶然がもたらす――。
米国スタンフォード大学 教育学・心理学教授、J.D.クランボルツ氏は提唱する。


多くの社会人は「自分は何をやりたいのか」「何ができるのか」をしっかり検討し、
実現に向けてプランを立て実行すべきだと信じている。


だがビジネス界で成功した人を調べたところ、計画通りのキャリアを歩むケースは少数。
8割は想定外の出来事がキャリアアップや成長の足がかりになっていた。


社会構造の変化が早い昨今、スキルや知識と同様に長期プランもいずれ陳腐化する。
ただし、クランボルツ氏は偶然のチャンスを待つだけの消極姿勢は否定する
想定外の出来事を糧とし、成長できるように行動の心得↓を示している


<想定外を味方にする心得>
①新しいものに関心を持つ
②めげずに努力する
③臨機応変に考え方を変える
④『できる』と信じる
⑤リスクを恐れない

+++++++++++++++++

なるほど。

確かに、わたしは知らず知らず想定外を味方にして、

過去のキャリアは着々と構築していきました。


だって、アルバイトで入った会社に勤めて3年後に、支社長になるなんて

この日本でアメリカンドリームしちゃったんですもの。



でも!


その時のわたしは、きっとこの想定外を味方にしました。


あの時に出来たことが今出来ないはずはない。

そして想定外を味方にする方法がわかれば、これから改めて味方にしたらいい。


そんなことを想いました。



カウンセリングの際にもお伝えしましたら、



進めそうです!!!




とお言葉をちょうだいましたが、


進めるのです!!!!!

大丈夫です!!


と、言霊を強くしてお返しいたしました。



だって、乗り越えられない壁なんて来るはずはないんですもの。




でももし、あなたの中で、想定外を味方にする心得はわかったといえば

わかったけど、自分の場合はどうやったらそう思えるのか、

行動にうつせるのか、意識を向けられるのに不安や解決をしたいのであれば、


<想定外を味方にする心得>
①新しいものに関心を持つ
②めげずに努力する
③臨機応変に考え方を変える
④『できる』と信じる
⑤リスクを恐れない



どうかご連絡ください。

お手伝いさせていただきます。





まつまえ




  
 Ala Poplus ~アーラポプラス~
                                ■ HP  はこちら。  ■ メニュー                                                   





facebook お友達申請大歓迎です★ facebook   

Yoko Miura
 ネムネムっす!







バナーを作成






私には想定外の異動の心配はもうありませんが、想定外の仕事のオファーがあったら、これを思い出そう!
と思いました。