Facebookからの【5 days gratitude】その5 | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/

札幌も陽気な天気が続いているようで、

うちの中でもとても気持ちが良いです。


引きこもり続行中な松前 葉子@ 葉っぱでございます。



今日は珍しくPCからの更新です。

(写真のアップが小さくなります。ちょっと安心・・・)



5 days gratitudeの更新をせず、日にちだけが過ぎ去ってしまいました。

すみません。


今日は最終日の更新前に読者さんからリクエストメッセージをいただいたので、

少し虎っちの写真をアップいたします!


わたしは基本ベットというか、ソファーに住んでいます。

なので、携帯とテレビと仕事ノートがわたしの友達。


先日テレビでエクソシストというホラー映画を見て

ふと虎っちを見ると・・・





踊っているのかわかりませんが、エクソシストのような

動きで暗闇で見たわが子の姿に驚きました(笑)




そしていただきもののチュパチュパするやつ・・・(笑)


突然やりたくなったウルトラマン!

(スプーンの色が違うのが残念!!!!)


こんなことをしながら、時には歌い、時には踊りながら(笑)

我が子と過ごしております。



では最終日でございます。



【5 days gratitude】


毎日3つ、今現在感謝していることをFacebookに書きだし、最後の日に次の3人の方を指名します★


5日目



4日目は映画であったり、テレビ番組であったりと、映像から自分に届くものに感謝しました。



1) 人間がひとつになり、自分が参加出来た経験に感謝します。


アメリカで運転していたとき、渋滞に巻き込まれてしまいました。
バックミラーで後ろを確認したとき、まるでモーゼが海を割って歩いたように、

後方の車たちがどんどん端に寄っていってるのです。
クラクションを鳴らされ、わたしも同じことをしました。


すると一台の救急車がやってきました。
わたしは、そのためにみんな寄ったんだな~と思っていたのですが、

その救急車が通りすぎる際に、車の窓から顔を出し、


がんばれよ~


と声をかける人達や手を叩いて励ましてくれてる人も。

そりゃ、救急車に乗ってるぐらいだから頑張らないとダメなのはわかるけど、と思っていたのですが、

あとからラジオを聞いて真相がわかりました。


救急車に乗っていた子は子供で、臓器提供者が現れ、病院に行こうとしたところ、

渋滞で検査など間に合うかどうかわからなかったため、救急車を呼んだにもかかわらず、

渋滞で動けなくなり、救急車の呼びかけでみんな動き出したそうです。


自分勝手でもあるわたしたちが、思いやりという気持ちにひとつになり、

協力し合って何かを成し遂げるとき、成し遂げたときの気持ちを経験出来たことに感謝します。




2) 自分の田舎に感謝します。


わたしは北海道、道東片田舎出身です。
※生まれは札幌ですよー ←これを言いたいのは田舎の人によくある傾向(笑)

冬には流氷がくる寒いところです。
海があり、山があるので、海産物も農作物もある自然豊かなところです。
※加工場の匂いするけどね。


この田舎で育ったからこそ、ご近所さんも家族同然で育ったからこそ、

人との付き合い方やご近所付き合い、自然の遊びなど都会では経験出来ないことを

幼少期に過ごすことが出来ました。

縄文人がいたところもあるので(笑)、小学校のときなんかは縄文土器倶楽部にはいってたので、

石器を掘って自分たちで刀にして、釣ってきたホッケをさばくことをされたり、

縄文土器を実際土を掘って粘土をゲットし、作って焼いたりしてました(笑)

縄で模様つけることなんてうまいもんですよ(笑)。

子供のころ、田舎で育って本当に良かったと思っています。
父の故郷でもあるあの田舎で育ったことを感謝します。



3) わたしが出会ったみなさんとのご縁に感謝します。


わたしが出会った一人一人に感謝したいです♪
時としてわたしを励ましてくれたり、支えてくれたり、怒ってくれたり、側にいてくれたり。
今あるわたしは、ご縁でつながり、出会ったみなさんのおかけです。
わたしは一人では生きていけないですから。


どんな困難があっても、手を指し伸ばしてくれる。

手を伸ばせば、その手を掴んでくれるみなさんに心から感謝します。

わたしが毎日笑ったり、泣いたり、生きてることの素晴らしさを

噛み締められるのはみなさんのおかげですをみなさんに心から感謝します。



このバトンをうけとってからの5日間、自分の中にあるいろんな感謝に出会いました。

ありがとうございました❤





まつまえ