アメリカ人の元カレからの連絡 | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/



今日から札幌では雪まつりなんですね。

こんばんは。
松前 葉子 @葉っぱです。





↑ 気付いたら遊ばれていた虎っち



今日2週間検診でした。
悩みましたが、診察は虎っちだけだったこともあり、わたし一人で虎っち連れて病院に。
そう考えると、わたしも出産してからまだ間もないんですよね。
大事にしないとな~と、思う今日でした。
おかげさまで虎っちなりにスクスクと育っているとのこと。
たくさん飲んで、たくさん寝るので心配してたのですが、安心しました。


子供が出来て結婚をして今にいたると、昔のことを思い返すことがあります。

辛いこと、悲しい過去を思い出すのは、ある意味『今』に余裕があるから。
※過去を思い出すときに、反省してはいいけど、後悔してはいけない
(これについては、また今度詳しく書こう)

そんな中、Facebookで大学の時に付き合ってた彼からメッセージが来ました(笑)
当時の私たちの付き合いは最悪なもので(笑)、もーほんと酷かった。
アメリカだから最悪と酷さが日本とはまた違ったものでして(^_^;)、ほんと酷くてすごかった。

銃社会ですからね(^_^;)


そんな彼からの連絡。
会わなくなってから18年ぶりの連絡でした。

今の時代、すごいですよね。
あっさりと海を越えて、簡単に連絡が出来るのですから。


わたしはFacebookでは日本語しか書いていません。
なので、虎っちの写真を見て、

子供が出来たの?
おめでとう
僕にとっては悲しいけど、君のためにおめでとう。
あと数週間前に祖父が亡くなったよ。


とメッセージが。
おじいちゃんとはいろいろあった中、仲良くなったので、思い出がたくさんあります。

彼のおじいちゃんは第二次世界大戦で、日本と戦い、
大事な弟を日本人に殺されしまい、それからずっと日本、日本人を恨んでいました。

彼がわたしを紹介したときのおじいちゃんの辛そうな顔。
今でも忘れられません。

日本人であるわたしはなにも言えませんでした。

時間はかかったのですが、最後におじいちゃんがわたしに言ってくれたのは、


孫が大事にしているあなたのことをわたしも大事にしたい。
わたしは貴方を受け入れたいし、受け止めたい。
時代は変わっていくものだよね。


と、優しく言ってわたしを抱き締めてくれたおじいちゃん。
体が大きくて、わたしも大好きな人でした。


そして、虎っちが生まれたのは、その彼の誕生日(^_^;)
教えてもらって知りました。



虎っちは寝てるときでも怖い夢を見てるときが多いです。
わたしもここ最近、夢をたくさん見て、怖い夢ばかりみて、うなされて、旦那さんによく起こされています(^_^;)

でも今それが大切なような気がしてます。
なので、虎っちの側にいて、わたしも側にいてもらっています。

虎っちが生まれてから、眼鏡をかけて寝てるので、眼鏡をはずすことなくずっと生活してます。
裸眼だとなにも見えないので(^_^;)


いろんなことを思う今宵です。
過去の精算?!過去の整理?をしてるのかもしれませんね。




まつまえ@携帯から更新