紫根石鹸作りました★ | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/


昨日検診がありました。
いつもは外来で検診なのですが、昨日は外来が混んでいたので、病棟で診察でした。

予定日は今週の土曜日なので、出産もあとわずか。
陣痛が始まると、病棟の助産士さんや看護士さんにお世話になるのですが、

お年を見ると、今回出産は何回目ですか?
→ 今回初めてです。

そうなんですか?うわ~♪では今回の妊娠は嬉しいですね!不妊治療ですか? 自然妊娠ですか?
→自然妊娠です。

旦那さん、すごい喜びましたよね?!
→そうですね。出来ちゃった結婚ですが。

え~?!旦那さん、若いんですか?
→そうですね。

いくつ年下ですか?
→9歳年下ですね。

いいですね!年下だと何がいいですか?
→多分年下だからこそ許せることがあると思います。


などなど、検査中会話してました。

で、みなさん、この会話からどう思いますか?!

助産士さんの【前提】が入った会話に、違和感を感じながらお話ししてました。

【前提】とは自分の経験や体験を基づくものでもあります。

自分の前提をもとにお話しすることということについて、考えさせられたひとときでした。


おはようございます?!
松前 葉子@ 葉っぱです。

22時に寝ると、最近は3時ぐらいに目が覚めてしまいます(^_^;)


昨日、紫根石鹸を作りました。

テーマは、

変化

です。

このテーマに合わせて、フラワーエッセンスと精油をブレンドしました。

生薬の紫根からオリーブオイルでインフィーズをしました。
紫根を生かすために、オイルのブレンドはシンプルにしました。

紫根石鹸を作る過程は面白いんですよ。

オリーブオイルでインフィーズすると、赤色に変わります。




それが苛性ソーダが混ぜると、




青色のようになります。





わたしが作る石鹸は、コールドプロセス法です。
これからこの石鹸が熟成する過程で、紫色に

変化

していきます。


なので、今回この石鹸を作りたかったんです。
テーマとピッタリではありませんか?!

ニコニコ


実は、石鹸作りをずっとしたかったんです。
でも陣痛がきたり、破水をしてしまったら、石鹸の型出しや石鹸カットが出来なくなってしまいます。

でも昨日改めて、気づいて思ったんです。


まだ何が起きるかわからない未来に縛られて動けなくなるより、
今の自分がやりたいことをすること、
今の自分の心と体が求めるままに行動にうつすことは、
とても大事なことだと思いました。



まだ子宮口は開いてもおらず、まだ生まれてこなさそうです。


今日はどんな1日にしようかな、と思います。
自分一人で動ける時間はあとわずかです。


まつまえ@携帯から更新



Ala Poplus(アーラ ポプラス) & 葉っぱや!
http://s.ameblo.jp/happa-ya