9月の 手作り石鹸 葉っぱや! の石鹸教室のお知らせ | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/



おはようございます★ 葉っぱです。

アメリカからずっと5時起きの葉っぱです(笑)



早速ですが、9月の石鹸教室のご案内を改めてご案内させていただきます★


先日ご案内させていただきましたが、平日の教室の日程を変更させていただくこととなりました。


●日程●



●2012年9月10日(月) 13時~15時  葉っぱや!別宅サロンにて


●2012年9月30日(日) 13時~15時  葉っぱや!別宅サロンにて


どうぞ興味がある方はご検討くださいね。



<9月の石鹸教室のご案内>



葉っぱや!



●2012年9月10日(月) 13時~15時  葉っぱや!別宅サロンにて


●2012年9月30日(日) 13時~15時  葉っぱや!別宅サロンにて


 
場所: 札幌市中央区南1条西17丁目 
      (詳しい住所と場所はお申込みの際にご連絡いたします。)

地下鉄東西線西18丁目駅から徒歩3分
           
 ※駐車場なし 近くに有料駐車場有り               


●お申込み方法●

メール  
happa0714★gmail.com(★を@に直してください) にてお申し込みを。

件名:『石鹸教室のお申込み』  内容に お名前&作りたい石鹸&ご連絡先


 を記入してください。

    メールしてから数日経っても葉っぱや!からお返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
    再度メールをいただくか、ブログにてお知らせしていただくか、迷惑メールフォルダーの確認を
    していただけると幸いです。



「石けんって私でも作れるの?」、よく聞かれますが、

不器用なわたしでも作れているので大丈夫です★
使ってみると、きっと手作り石けんならではの使い心地に

手作り石鹸を手放せなくなる方がたくさんいます。
少人数のレッスンなので、楽しく石けん作りしましょう♪


※葉っぱや!での手作り石鹸の作る工程では、作ってから使えるようになるまで、 

4週間の熟成(寝かせておく)が必要です。
ご自宅に持ち帰ってからご自分でカットしてお使いいただく場合や

講習後約1週間後もう一度サロンに来てもらう形でお願いしています。


●内 容 : 

初心者の方もご自分で石けん作りをされている方も

楽しんでいただけるような石けん作りです。
              (石鹸は牛乳パック500mlぐらいの量となります)


●参加費 : ご自分が作りたい石鹸に記載しています。 

             (材料費・テキスト・講習費、お茶代を含んでます)

●定 員 : 4名


●持ち物 : 

出来ればエプロンと筆記用具

    (こちらでもエプロンなど用意しています。

     お気に入りのエプロンがあればぜひお持ちください★)


※毎月参加者を募集をする予定ですが、

2名以上で都合のよい日に石けん教室を開催することもできますので

お気軽にご相談ください。



さてどんな石鹸を作りましょう?!



葉っぱや!

クレイ石鹸

泥パックにも使われるクレイ。これから暑くなる季節にクレイが入っている
石鹸で、汚れすっきり! 色んな色のクレイでお好きなクレイを選んで

石鹸を色づけ、またはマーブルにして楽しみましょう~♪

可愛いですよ!

材料費 1800円 + 講習費 1500円 (お茶込み)




葉っぱや!


塩石鹸 (※神塩を使用しません)

オリーブオイルをメインに塩を入れた石鹸。
お塩は浄化の力があるので、体のもやもやを洗い流したい人や、
浄化を目的とされた方にはオススメな石鹸です。

材料費 1800円 + 講習費 1500円 (お茶込み


葉っぱや!では塩入り石鹸が大人気。

石鹸教室では神塩は使いませんが、お塩はそもそも浄化力ありますから、

お塩を入れて石鹸を作りましょう♪





葉っぱや!



まるまる入り石鹸 


ベースとなる石鹸に色をつけて、丸い形の石鹸をいれて
まるまる入り石鹸を作りましょう♪ 5種類以上の丸い石鹸から
お選びできます。 

※写真のように紫根オイルでベースの石鹸作りは出来ません。
 クレイなどで色付けしてもらいます。





葉っぱや!

HAPPY石鹸 (※精油・フラワーエッセンス入り) 

元気をもたらしてくれて、頑張っているあなたに応援してくれる石鹸。
石鹸の色はオイルのそのものの自然の色です。
オレンジ系の精油3種類を入れ、香りからも元気を運ぶ石鹸です。
葉っぱや!でも大人気な石鹸です。
そしてご希望であればフラワーエッセンスも入れてみませんか?

材料費 2300円 + 講習費 1500円 (お茶込み)


葉っぱや!でも人気なオレンジ石鹸。
精油とフラワーエッセンスを入れて、自分だけのハッピー石鹸を
作ってみませんか?


+++++


++++


石鹸教室について詳しくは、↓↓ までアクセスしてくださいね。


http://happa-ya.com/


http://happa-ya.com/about-class.html



++++



9月の石鹸教室のオススメは、この・・・



葉っぱや!



まるまる入り石鹸


です。


ベースとなる石鹸の生地にクレイなどで色付けをして、

5種類以上となる丸い石鹸をいれていくものです。

丸い石鹸は精油入りで作られてもいるので、

香りを嗅ぎながらまるまるボールを選んでいただいてもOKですし、

ハーブなどで色はついているので、色でまるまる石鹸を選んでいただいても

OKです。


ただ写真では紫根がベースとなったものになっていますが、

9月石鹸教室では、ベースになるのは紫根オイルではありません。

ご了承ください。




9月もきっと楽しい石鹸教室になるかと思います♪

はじめての方も楽しく作っていま~す。




++++


<葉っぱ アメリカの旅>



オーランドといえば、ディズニーワールド と ユニバーサルスタジオ!


夕方からしか動けなかったので、ユニバーサルスタジオを選択♪


そしてオーランドのユニバーサルスタジオと言えば、



ハリーポッター



でしょう!!!



まだ世界のユニバーサルの中でここでしかないんだって。


TVでそーいえば、小栗旬が 宇宙兄弟の撮影でフロリダを訪れた時、

ハリーポッターがすごかった 面白かった

って言っていたので、めっちゃ行きたかったところ。



でも映画は最初しか見てないけど・・・(笑)

葉っぱや!


ユニバーサルスタジオについてからなんだか雲行きがおかしくて、

とうとうスコール並みの大雨に遭遇!(笑)


でも道産子@暑さ苦手なわたしには恵みの雨!

暑くて大変だったのが、気温も下がり 大雨だとしても気持ち良かった~


雨のシャワーを浴びまくり(笑)


そのおかげ?でハリーポッターもあまり待たずに乗れたし。



でも三半規管が弱く、かつジェットコースターが苦手なわたし。

あの ふわり とした感覚が苦手、苦手。


乗り物にのって るんるん 楽しめると思い 行ってきましたよ。


葉っぱや!


すげー! 城だよ。城。


っていうことで、お城。



待っている間、この椅子に乗りますよ♪ って展示されていて、

間もなく搭乗!という時に葉っぱ 焦りましたよ。


だって、、、、


足ぶらぶら する乗り物だったんですもの。



足ぶらぶら イコール ジェットコースター とか 激しい乗り物 イコール やばくね?!



という思考心理が働くわけですよ。

でももう後戻りも出来ないわけですよ。


以前 ユニバーサルスタジオの時にジェラシックパークに乗ったら

はじめは車のような乗り物に るんるん 乗って

きゃー!恐竜~♪ なんて楽しんでいたけど、

最後にその車があがるから 嫌な予感・・・ と思ったら

おもっきり落ちた時なんて はてしなく祈りまくりでしたから(笑)


そんなブルーな記憶とともに、わたくし 乗る時、足ぶらぶら に恐怖感・・・


あーもー でしたよ。


臨場感たっぷりで(当たり前だけど)、

時々祈りまくりで目をつぶり(もったいない)、

ぶるんぶるんされたけど、


ジェラシックパークのような がくーーーーーん! と落とされることがなかったので、

その安心感で 2回も乗ってきました(笑)


ふわり ふあん 感 や ぶんぶん 感 はありましたが、


『きっと過去生のわたしは空を飛んでいたはず』


と思いこんだら あら不思議 恐怖感なんて飛んでいきました(笑)



でも三半規管が弱いことにはかわりはないので、

酔ってしまいましたが(笑) その酔いは雨が癒してくれた・・・ということで・・・



きゃーきゃー と ハリーポッターに夢中になったわたしは



葉っぱや!


↑ 杖 買ってきちゃいました(笑)

校長先生(名前わからない) の杖を(笑)。



これぶんぶんと魔法かけてもいいんですかね?



葉っぱや!

もちろん買った場所も映画にあったあの街(名前わからない)で

買ってきましたよ。

ふくろうは買って来なかったけど。


ハリーポッター、楽しかったです!!!


大阪にあるユニバーサルスタジオは今建設中なんですってね。

また行きたいな~




待ち合わせ時間に全日本人仲間が集まり、仲良く帰宅。

でも実は葉っぱだけホテルが違うので(そこのあたりがひねくれ者風)、

みなさんにサヨナラをつげて お別れしました。



次の日からいよいよ勉強ですよ!



                                 ~続く~




みなさん、素敵な1日を★★




愛と感謝をこめて




葉っぱ