アメリカ行く前に。 | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/


こんばんわ、葉っぱです。


今日はひさしぶりの大雨。

恵みの雨です。



アメリカ行く前にいろいろとしなければいけません(当たり前)(笑)。


先日、久しぶりに国際免許証を作りに行きました。

今回もレンタカーを借りて、ドライブを楽しみながら

今回はどうしても NASA 宇宙センターに行ってきたいのです。

アメリカに住んでいた時には、行けなかった場所なのです。


何かを受け取るような気がするのです。



そして、アメリカ行く前にもうひとつ。


素敵なご縁でお会いした tomoさんのグリーマンエッセンスの

セッションに。


わたしが石鹸に入れたりしているエッセンスとはまた違うもので、

このエッセンスは石鹸に入れたりするものではないな~と

出会った時から感じてましたが、エッセンスを感じるエネルギーは、

とても気持ちいいものです。



葉っぱや!



サロンの名前は 『CLAIL』 さん。


フランス語で ひかり という意味だそうです。



名前の通り ひかり輝く優しい笑顔のtomoさんです。

サロンもとってもおしゃれ。


とても葉っぱのセンスじゃ真似さえも出来ません(笑)



カウンセリングをしながら、ダウジングやカードなどで

わたしの心の声をどんどん引き出してくれました。


ずっと もやもや していたものが すーっ と引いていきましたよ。



葉っぱの忙しさにtomoさんは葉っぱの体のことを心配してくれていました。

(ありがとうございまーす)


でも葉っぱの体は忙しさなどでボロボロになるのではなく、

心のダメージやストレスに影響されやすいので(笑)、

(カードにもそう出ていました)

今回のセッションはとても葉っぱにとって 最高! でした。



葉っぱや!


そして ボトルをいただきました~


このエッセンス グリーマンエッセンス は、手に吹きかけて(スプレーになってます)

手で鼻と口を覆って、 すー と吸いこんで体に取り入れて行きます。

もちろんオーラーにかけてもいいとのこと。



これからのアメリカに行くわたしにはとても大切な応援アイテムになります。



この日はとても清々しい気持ちで、

サロンから出た後に、すぐそばにある 諏訪神社 に行ってきました。





葉っぱや!


諏訪神社の御祭神は、


建御名方之命 (たけみなかたのみこと)



八坂刀賣之命 (やさかとめのみこと)


のご夫婦が御祭神です。



わたしが神社を廻っていて、ご夫婦が御祭神として

並んでいるのはあまり目にしたことなく、ほとんどは

奥さまが摂社や末社としている場合が多いと感じてます。


が、 諏訪神社は違います。


夫婦なんですよ~

夫婦で祭神です。


なので、縁結び・夫婦円満・子授け・安産の神様として深く信仰されているのかも

しれません。


札幌では、子授け、安産の神様としてとても有名だそうです。



なぜ夫婦でいるのか。

これは建御名方之命の物語からあるのかもしれません。


建御名方之命は、日本神話に登場する神様です。

国譲りの歴史のお話しの中で、大国主神の次男として登場します。




大国主神に国譲りの話しがもちかけられると、

大国主神は御子神であるまず事代主神に答えを求めるよう告げます。

事代主神はすぐさま承諾し、

また今度は大国主神は、建御名方之命にも尋ねて欲しいことを告げます。


でも建御名方之命は国譲りの話しをもちかけた建御雷神に対し、

力比べを申し出ますが、建御雷神の力に恐れてしまい、諏訪湖まで

追いつめられたと言われています。


殺されそうになった時、建御名方之命は『もうこの土地から出ないから殺さないでくれ』

と言い、服従したそうです。


それで、長野に 諏訪大社 があると言われています。




この歴史の話しだけだと建御名方之命がいくじなしとなにそれ?と

思われる方もいるのかなーと思いますが、

神様の歴史の中では、諏訪大社は 軍神としても知られているし、

風の神ともされています。


建御名方之命はいろんな形で多くの信仰を受けている神様です。

負けてしまった神様だというのは、きっと日本のいろんな歴史の中で、

藤原氏の氏神の力を見せるために 建御名方之命 の歴史をそうしたんだという

話しも聞いたことがあります。


神様の歴史は、わたしたち人間の当時の伝えられている物語ですから、

いろんな思惑もあるのかもしれません。



でもわたしは、建御名方之命 から 自分の弱さを受け入れる勇気を

教えてもらいました。

弱さや失敗は間違ったり、恥ずかしいことではないですよね。

自分にとってとても大切な経験となり、必ず次に繋がるものです。

自分に新たな気付き、発見が出来るものです。



だからこそ、建御名方之命は日本三大軍神の一人としても、祀られているんだと思います。



そしてわたしは建御名方之命の傍にいて支え続けた妃神の八坂刀賣之命の姿に

心打たれます。

実はこの夫婦の素敵な話しもあるんですよ。




そんな素敵な神社の傍にサロンがある CLAIL は

わたしにとって、自分をしっかりと改めて見据えたい時に大切な場所になります。



HP http://www.clail.net/

ブログ http://ameblo.jp/clail-kirakira/




葉っぱが日本にいるまであともう数週間!

TO DO LIST を作って行動するのみです!!