御香宮神社 | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/


こんばんわ、葉っぱです。


ここ屯田では強風がすごいのですが、

他のエリアもそうなんでしょうか?!

そして強盗や連続放火?とか物騒なお話しが耳にします。

強風もそうですが、気をつけてくださいね!



今日はほんのちょっと活動をした1日★


今週の土曜日より急遽実家に帰ることとなりました・・・。

実家のお仕事のスタッフさんが体調を崩してしまい、

お手伝いしに帰ることに。

専門職なのですが、笑顔があって、パソコンが使えるならなんとかなる!

と言われたので、お手伝いしに帰ります・・・。

でも父親はいるわ、弟もいるわ、たぶん弟の嫁さんもいるわ・・・の

環境の中で初めてお手伝いするのでかなり緊張~(笑)


っていうことで、まだ母の日には早いのですが、

ちょうどホームセンターにて 芍薬(しゃくやく)がたくさんあったので、

芍薬が大好きな母にいろんなのをGETしてみたり、

勉強のためにも本を買い込んだりしました。


そんな今日も充実した1日に感謝なのです。



まぁ、散歩中は強風のため、愛犬と風と戦いながら散歩そているのですが、

砂嵐のような砂風が遠くから見えてくると、愛犬を抱きかかえ(すげー重いのに)、

砂風で目にゴミが入らないように(毛にゴミが入らないようにするともいう・・・)、

上着の中に入れてみたり、守ったりするたびに 勝手に

自分から母の愛を感じている葉っぱです・・・(笑)



+++++


葉っぱの旅  関西旅ブログ



~御香宮神社~




名前からしてなんだか素敵な神社さんですよね(笑)



京都の伏見区は美味しいお水が出ているところが多く、

酒蔵も多いです。

うちのお母さんが日本酒(お酒ならなんでも)大好きなので、

京都に行くと必ず伏見区は立ち寄り、日本酒をGETして

お土産とします。



で、お酒が飲める葉っぱもお酒を飲んでみたり~

葉っぱや!


そんな中ふらりふらりしていると、出会いましたよ、神社さん。



葉っぱや!


府社 御香宮神社



伏見区中心なのに駐車場(無料)も完備しているなんて、

なんて素敵な神社なんでしょう!!!!


しかもこの神社さんの向かえにある和菓子?団子屋さんの

みたらし団子が超美味しかったです!

ちゃんと炭火で団子が焼かれてて、お餅だったし、

みたらしも昔ながらのたれで絶品!

残りわずかなところで食べれてラッキーでしたが、

他のものも食べたかったけど、残念ながら売れ切れでした・・・



葉っぱや!


鳥居の前でぺこりと一礼をしてから、

見えるのは桜!!!


桜があちこちでこんにちはしてくれたので、とても嬉しかったです。





葉っぱや!


本殿の青い色がとても綺麗でした。



さてこの御香宮神社さんは、ここ京都 伏見区の産土神(うぶすながみ)です。


この産土神というのは、氏子さん(その土地の子、子孫)とかではなく、

その土地のゆかりと縁があるたくさんの人たちが信仰する、土地、守護してくれる

神様っていうところでしょうか。

氏神とは違うところがポイントのはずです。

なので、府社 なんでしょうね、きっと。


さてさて、ここの神社から湧き出るお水は、名水百選にも選ばれるほどのお水とのこと!


っていうことで、水筒をいただき お水をいただくことに。

そしてお水が出ている神社さんによくある お水で占う 水占い(おみくじ)もGET!


葉っぱや!


なんでもある一説では、ここ境内にて湧き出たお水が良い香りをしたので、

御香宮神社 と名付けられたという話しもあるそうです。


主祭神は、神功皇后であり、夫や子供の応神天皇のほかの

神様もいらっしゃるので、これまた空気が凛とした落ち着く洗練された

エネルギーを感じる神社さんです。



ここでもご朱印をいただき、心を込めて参拝をし、

また日本酒を求めてふらりふらりと歩きだした葉っぱでした(笑)



~葉っぱの旅 つづく~