4月の葉っぱや!石鹸教室満席のお知らせ | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/


葉っぱです。こんにちは。


勉強って大変ですね。

頭使いすぎてよく寝てます(笑)。


昨日は本当に嫌になって一人で悲しい気持ち満載しておりました(笑)

twittterやfacebookにつぶやいては、周りの友達に励ましてもらっています。


実はわたしこうやって日本語での勉強は人生初めてです。

高校受験も大学受験もしないまま生きてきたわたしにとって、

英語も中途半端ですが、日本語なんてもっと中途半端の理解したまま

生きてきたわたしにとって、日本語の素敵さを勉強とともに実感しています。



日本語で勉強しながら、自分の頭に入れて、イメージして、

理解した時に感じた感想です。

どうして 今さら そんなことを思っているんだろう。悔しい!!

という気持ちよりも気付けた自分に感動してます()

ほんと私はおバカさんなので、日本語の難しさを痛感しているのですが、

でも日本語の素晴らしさも気付くことが出来ました。

外国語は自分の言葉を相手を伝えるということがメインになりますが(私の経験上)、


日本語は相手がどう思っているかを考えて伝える言葉だからこそ、

日本語には尊敬語、謙譲語、丁寧語・・・っていうのがあり、

それらは相手が自分の言葉をどういう風に受け取るかを考えて発する言葉なので、

同じ表現でもいろんな言い方があるんだな~と改めて気付き、

結局日本語は自分の気持ちだけを伝える言葉ではなく、

相手がどう気持ちよく自分の言葉を受け取ってくれるのかが日本語なんだかな~

と気付きました。

そんな素敵な日本語を発するわたしたち日本人は、

相手を思う姿勢、相手を寄り添うことが素晴らしく出来る人たちなんだ~!

と思うとともに同時に、自分自身を想い、自分自身にも寄り添うことが出来る、

自分を大事に出来る人たちなんだと思って、とても嬉しく思っちゃいました。



なーんて思いながらの勉強の毎日です。


日本語、ちゃんと学ぼう。


++++



さて手作り石鹸 葉っぱや!からのお知らせです。


ご案内していた4月の手作り石鹸 葉っぱや!の石鹸教室は満席となりましたので、

締め切らせていただきました。


ありがとうございます!


第一回目という記念となる4月の石鹸教室になるので、今からとても楽しみです。

ほんとーに石鹸作りって楽しいんですよ♪



そして 手作り石鹸 葉っぱや!の石鹸屋さんもご案内中です★


http://happa0714.cart.fc2.com/


お気に入りの石鹸が見つかりますように・・・★★



++++


さてこれからまた勉強しますっ!!

とりあえずあと1週間頑張って、撃沈して(予行試験練習があるけど撃沈予定)、

それからまた這い上がって1週間勉強頑張ります。




愛と感謝を込めて



葉っぱ