鹽竈神社(塩釜神社)と志波彦神社 | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/


こんにちは!葉っぱです。


昨日無事?!退職となりました。

大きなお仕事の引き継ぎも無事終わり、

報告書作成も終了!


昨日は送別会をしていただきました。


昨日は4時間しか会社にいなかったんだけど、

後任のおばさんのパワーがすごくて圧倒されつつも

少し引いてしまったり、

おばさんの言動に心の中に突っ込みを入れてみたり、

ある意味貴重な4時間だったような気がします。


がんばれ!!!




葉っぱの旅は続きます。


お仕事がサクサクと終わり、撤収もスムーズだったため、

少し時間が空きました。


仙台の支社長に鹽竈神社をずっと勧められていて、

初日に行った松島海岸方面にある神社だったので、

また同じ電車に乗るのもな~と思ったのですが、

自分の心は 行こうよ! と盛り上がっていたので、

行くことに!!


仙石線からゴトゴトと本塩釜まで行きます。

そこから徒歩10分ぐらい。

海風がとても冷たかったです・・・。


震災の時はここの駅も津波に浸かったと聞きました。

なので、駅の1Fはまだ修復中だったり、

駅周辺の商店街では、津波の爪痕を残したままのお店もあったり、

地盤沈下、建物の多少の崩れを目にしながら、歩きました。

津波の力で窓ガラスが割れている建物も目にしました。

津波の高さって、壁に残ってるんですよね。

葉っぱはチビなので(150センチない)、津波の高さに驚きとともに

恐怖を感じました。


そんな気持ちをもちながら、テクテク山に向かいます。

テクテク山をめがけて歩きました。



鹽竈神社と志波彦神社はお隣同士の神社です。

(御守りもお札も同じのが置かれています)


テクテクと車の青い看板通りに鹽竈神社めがけて歩いてしまったので、

到着は志波彦神社隣の駐車場に到着。


でもこの駐車場に到着するには、もう坂がきつくてきつくて・・・

1度歩きなのに休憩してしまったぐらい、きつい坂でした。


っていうことは、正門からだと階段が激しくある!ということですよね・・・

帰りは降りるだけですが、覚悟しちゃいましたよ(笑)


葉っぱや!


さてまずは志波彦神社さんにご挨拶です。




葉っぱや!



葉っぱや!


志波彦神を祭る神社さんです。

とても凛として、力強さを感じた神社さんでした。



さて、向かうは 鹽竈神社 さんです。

また葉っぱは裏?から入った形になったので、

リバースになるので、写真ではきちんとしたもので書きますね。


表参道をテクテク歩いていると(坂もないし、すぐわかりますよ)、


葉っぱや!


どとーん と 鹽竈神社 と書かれている石の塔に出逢います。



葉っぱや!

鳥居に ぺこり とおじきをしてから



葉っぱや!


いざ200段ぐらいの階段をあがることとなります。

ここの階段の幅は狭いので、上るのも大変だと思いますし、

降りる時も怖かったので、てすりで降りてきました。

(葉っぱは地味に高所恐怖症なんです・・・(笑))



葉っぱや!

あと少しで到着!!



葉っぱや!

到着してからしてはいけないこと。

上った階段を上から見ちゃうこと・・・

ひょえ~!でした。



葉っぱや!


さて 鹽竈神社さんにご挨拶です★


の前に!


大好きな なで牛 さん はっけーーーん!



葉っぱや!

なでちゃいます。

なで牛さんは可愛いな~



葉っぱや!

いざ出陣!


葉っぱや!


参拝です。


鹽竈神社は、陸奥国の一宮でもあり(石の塔で知った)

全国にある鹽竈神社(塩竈神社、塩釜神社とも表記する)の総本社です。


別宮があり、塩土老翁神を主祭神として祀っており、左宮、右宮もあり

それぞれの神さまが祀られています。


塩土老翁神は漢字からもイメージが出来るように、海や塩の神格化と考えられているようで、

海の町ですから、航海安全の神徳をもつとも言われています。


塩~ 御神塩~ と探しました。御塩♪



葉っぱや!

そしてGETしてきました!(笑)

あと龍玉(水晶)が入っている今年限定(らしい)龍玉御守りも一緒にGETしてきました。


葉っぱや!

↑龍が好きなので、今年の干支の巨大絵馬を写真撮った




すんごくいい神社でした!

さすが 一宮神社さんです。

とにかく力強い。

そして 守ってる。


ここで両手広げて空気をいっぱい吸ってきました。

ご神木にも挨拶もしてきました。


しばし立ち止まり、いろんなことを想い巡らした葉っぱなのでした。




葉っぱの旅 続く(あと1つ♪)