松島海岸 & 大崎八幡宮(仙台市) | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/



こんばんわ。葉っぱです。

少し風邪気味?!になってしまいましたが、

無事東北 仙台&福島から帰ってきました。


仙台・福島でも寒い日が続き、雪は札幌ほどは降っていなくても

渋滞したりと車移動ではなかなか大変な日が続いたりもしました。


そしていよいよ明日は会社最終日です。

まだ心にグッとくるものがないのは、きっと会社のある部長からの


最終日が間もないけど教えてほしい


という はっ?! という内容のメールと添付書類が届いたせいでしょう(笑)



ここ最近 マヌカハニー を舐めながら過ごしています。

みこさんの作ってくれたハーブティ(まだ少し残ってた・・・)に入れたり、

お友達からいただいたお茶に入れたりしています。

マヌカハニーってすごいいいはちみつなんですね。

わたし、はちみつやメープルシロップは苦手なのですが、

のどが痛い日が続いているので、マヌカハニーを舐めています(笑)




さて仕事の出張のくせに忘れていません。お寺&神社巡り。

出張の醍醐味です。


あっ、会社の仙台の営業君に 


昼過ぎにどこに数時間行っているんですか?


と言われ、ビビビときた神社やお寺に行ってるんだ と言ったら


仏女(ぶつじょ)なんですね~


と言われ、そんな言葉あるのかな?と思いながら、まーねー と答えたら


だから葉っぱさんって痛いんだ!


って言われて、何が痛い?!一人暮らしで犬と一緒にいるから?!とか一人で考えていたら


ぶつじょ・・・ぶつじょー!だから(てへ)


と言われ、まだ若いのにおじさんジョークにとほほときましたよ(笑)

(意味わかります?)




さてつまらないジョークはおいといて・・・



仙台に行くとまず松島海岸に行きます。

葉っぱにとってとても大好きな場所です。

今回で4度目の訪れになります。

そして3.11での震災場所でもあります。

4月に行った時には閉鎖?されてて訪れられなかったんですよね。


松島海岸では、必ず 瑞巌寺 に行きます。

ここのお寺、寺好き葉っぱにはランキング入りするぐらいすばらしいお寺です。

今は本堂とかは修復中でした。


でも瑞巌寺の門から左側の洞窟というか、岩場にある仏様や

木々の凛とした力強さに 自分 を取り戻せるような気がして

とても大好きな場所です。


瑞巌寺や商店街をまわると、気づけばもう夕暮れ。

海辺で佇みました。


商店街ももちろん津波による影響があり、まだ工事中だったり

もうお店がなかったり、閉めていたり・・・を目にしました。

ここまで津波きました!という表示もあったり。

でも みなさまのおかげでお店を再びオープンすることが出来ました! の

看板も目にしたり。


お気に入りだったお店は閉まってました。

津波の爪痕を残したまま。

壁に ○○家のみんなは無事です! とマジックで書いたままの

お家も目にしました。


葉っぱや!


葉っぱや!

↑この橋は有料で200円。

 島へ行くことが出来ます(徒歩)。



葉っぱや!

↑地盤沈下はもちろんのこと、まだ津波による破損した

船などがありました。



葉っぱや!


松島海岸では遊覧船はもう動いてましたよー。


心に感じる 何か を受け止めながら、仙台に戻りました。






今回仕事に行く先々が気になる神社さんがあり、

移動が楽ちんでした。


仙台に行ったならば、お仕事がきちんとうまくいきますように・・・という想いとともに、

仙台お邪魔します! という気持ちで氏神さまでもある


大崎八幡宮


に行ってきました。


葉っぱや!

復興の 道のり守る ふるさとの神


という看板とともにあった鳥居。

車の駐車場にあった鳥居です。


ここの八幡宮は 戌 亥 歳生まれの人たちからの崇敬を集めているそうです。


実は葉っぱにとっては 犬 戌 は大切なパートナーなんですって。

(以前中華街の占いの人に言われた)

なので、丁寧に参拝に行ってきましたよ。



社殿本殿は国宝指定なので、写真はNGでした(残念!)

なので、横(通り道の柵の隙間)から激写してきました。


葉っぱや!


仙台の神社さんは、伊達正宗さんがとてもセンスがよくおしゃれだったので、

配色がとても綺麗なのよ! と仙台支社長が教えてくれた通りでした。



参拝も終わり、今度こそきちんと正門?!からの帰宅です。

でも写真は入るところからの流れでお伝えしますね。

リバースになっちゃいますもんねっ。




葉っぱや!

まずどとーん と大きな鳥居を目にします。


さすが 八幡宮!!


葉っぱや!

↑どあっぷ★



葉っぱや!


大崎八幡宮 ですよー 




葉っぱや!


さて階段をあがるのですが、階段の幅などを見てみると

登りやすい階段だと思います。

でも少し覚悟はいるかなー。



葉っぱや!


階段をあがると由緒感じます。


葉っぱや!

本殿入口前です。写真まここまで★



葉っぱや!
↑柵の隙間からとった本殿。



また仙台に行ったら訪れたい神社さんでした。







葉っぱの旅ブログはまだ続きます★

手作り石鹸 葉っぱや! は発送業務お休みなくオープンなうです★


http://happa0714.cart.fc2.com/