産んでくれてありがとう! | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/


ご無沙汰してます。

帰ってきました!葉っぱです。



今日は葉っぱの誕生日です。

な、、、なんと 37歳 になりました★



Facebookやmixiやメールなどでたくさんの方々から

お祝いのメッセージをいただいて、素直にとても嬉しくおもっています!


わたし、幸せ者だなー と。




東京から帰ってきて、昨日は来週の東北出張準備もあったので、

久しぶりの出社でした。

もうほとんど関わっていないので、支社の雰囲気もだいぶ変わり、

それぞれいろんな思いはあるんだろうけど、とても良い感じで進んでいるような気がしました★

嬉しかったです。


で、昨日家に帰ったら 信じられないぐらいの積雪で驚き!!

20時から雪かきをはじめて、終わったのは23時・・・(^^ゞ

3時間も雪かきしていたのは初めての体験でした。

まぁ、一人でマイペースにトロトロとしているので時間かかっているんだと思います(笑)

2時間ぐらいかなー?!と思っていたのですが、意外に時間かけてました(笑)

そりゃ、そんなに長い間もくもくと除雪していたら、斜め向かいのおじさん手伝ってくれますよね。

なんで手伝ってくれるんだろう?!と不思議だったんですけど(笑)、

見ていられなくなったんでしょうね。

これもまた大感謝!です。




今朝また雪かきしていたので、お父さんからの電話に気づかなかったのですが

『お誕生日おめでとう!』のメッセージのほかに恥ずかしそうに留守番電話に

お誕生日ソングを歌ってくれていました。

絶対保護することにしました!嬉しかったなー。


仕事を辞めることになって、心配心はたくさんしているんだろうけど、

心配だからこそ気にかけてくれて、優しくしてくれているんだろうけど、

なんだか家族の距離が ぎゅっ と最近身近に感じてとても嬉しいです。




わたしの誕生日は 神戸・関西の大地震 阪神・淡路大地震の日です。

今日で17年なんですね。


私はこの日のことは今でも覚えています。



アメリカで大学生としていた時、友達のお家で遊んでいる時に

ルームメイトの彼氏がスペイン人で、スペイン番組のニュースで

ハポン(日本)で・・・ という映像が映ってました。

アメリカニュースCNNでさえまだ放送していませんでした。

映っている映像はまるで映画の撮影風景のようで、スペイン語だったので

日本に何が起きているのかが理解出来ず、必死に英語に通訳してもらうように

お願いをしました。



今でさえあの時の自分の受けた衝撃は忘れられません。

とても不安でした。


神戸だと聞き、思い出したのは日本人同期のことです。

同期の子の故郷は神戸だったのです。


慌てて同期に連絡をしたのですが留守で、同期のパートナーに連絡をしても一緒にいないので、

日本人同期みんなでその子を探すべく、小さな町だからこそ出来たと思うのですが、

車6台で同期を探すべく散らばりました。


携帯が普及されていない時代でしたからね。



同期を見つけ、とりあえず知っている情報を伝えたのですが

静かに泣き崩れる同期の姿にかける言葉もありませんでした。


アメリカではあまりにも情報がなさすぎたんです。


家族に連絡をしてももちろん繋がりません。

今すぐ日本に帰る、家族を探す!という同期に抱きしめてあげることしか出来ませんでした。


今帰っても迷惑になる。

今帰っても出来ることがない。


そう自分に言い聞かせている同期に何度もハグしました。

20歳のわたしたちには、遠くにいるわたしたちはどうしていいのかわかりませんでした。



そうやって、わたしの誕生日は終わりました。


とっても鮮明で覚えている 葉っぱの20歳の誕生日の日でした。


今思い出しても辛かった1日でした。

今思い出しても心痛みます。



絶対家族から連絡は来る。大丈夫!



とみんなで祈りました。

地震から1週間後、家族から連絡があった時は心から安堵しました。

おうちはなくなってしまって、身内の不幸ももちろんあったけれども、連絡が来ました。




長く海外に生活をしていると、アメリカの場合 日本領事館に書類を提出します。

アメリカにいる時の自分の緊急連絡先などの書類です。

でも親戚や家族がいるわけではないわたしたちの緊急連絡先は

アメリカに住んでいる自分にとって大切な日本人の友達の連絡先を記入します。

毎年提出していたのですが、その時いつも思っていました。


家族のこと記入出来ないんだなー


と。


どこかさみしい気持ちがありました。



あの地震で日本に何があっても遠い地にいる自分が何が出来るんだろう。

家族と共にいること。


そう簡単に出ない答えをみんなでたくさん話し合いをしました。




家族への感謝の気持ち。

このことを忘れることが出来ないわたしの大切な誕生日。


だからお母さんに誕生日に言っています。


産んでくれてありがとう!


と(笑)


照れくさいですけどね・・・(笑)





さて今夜は甥っ子が甥っ子ママとわたしが大好きなシフォンケーキを焼いてくれるというので、

甥っ子にお祝いをしてもらおうと思います。



一人じゃないですもんね。



Happy Birthday To ME♪