レッツチャレンジ!!紫根石鹸★★ | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/


葉っぱでーす。



今日の札幌は曇りのち雨。

朝の散歩の時には雨にあたることなく、

ちょっと肌寒いかなーの中の散歩でラッキーでした♪






昨夜、先日心を込めてぐーるぐるとリベンジで作った

『ヘーゼルナッツ石鹸』をいざ見極めての型出しです。



葉っぱや!

↑↑↑ここからーの↑↑↑





・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・







はいっ!!









葉っぱや!



どどーん!




長い輪で作ったので、ほどよい固さではないと

ビヨーンと型が抜けないんですよね。

前回はまだ固まっていないのに、ナッツのいい匂いに負けて

型から出してしまったので、ぶよっ と大失敗したのです。


今回は大成功~★




でもまだここですぐさまカットしてしまうと、

まだ柔らかい部分が崩れてしまうので、しばし待機。



待機をしてからやさしーく扱いながら、切っていきました。



葉っぱや!



あぁー!!リベンジ大成功★★



はじめてのオイルを扱う時にはほんと、リベンジしたくなる時が

多すぎです(苦笑)。

今回はばっちぐーです。ばっちぐー(死語かな?)。







さて、旅立ち前に作りたかったレッツチャレンジ石鹸といえば、

ハーブ 紫根 を使った石鹸。




わたしあまりテレビを見ないのでわからないのですが、

この紫根って魔女22時?!という番組で放送されたから

大人気のハーブなんですってね。

お肌とかにもいいんですって!!

すごい大人気なんですって!!



私はお肌にいいのが気になるよりも、このハーブがオイルに

つけるとキレイな赤色になることに、もう夢中で(笑)。




オリーブオイルにこの紫根ハーブをつけておくと、



葉っぱや!


↑↑


こんなにキレイな赤色になりましたよ。

これを時間をかけて濾しました。





葉っぱや!


↑↑きれいないろー





っていうことで、オイルをここまでこだわったので、

オイルのお水も紫根でやろう!!と思い、煮て

紫根水を作りました。


葉っぱや!



お鍋、色染まっちゃったけど・・・紫に・・・がくっ。





ここからは正念場なので、写真を撮る余裕がなくなり

写真はないのですが(笑)、紫根水はオイルのようなキレイな赤色ではなく、

紺色になり、オイルに混ぜると赤色が消えていきました。


他の人のブログでもそう書いてあったから、だ、、、、だ、、、、大丈夫かな、、、

たぶん、、、、うん。


む、、、紫色の石鹸になるのかな、、、、ふ、、、不安。



工程の中で、あーすれば良かったかな?と思ったこともあったので、

もしかするとこれもリベンジ石鹸になるのかなー(がーん)。



まぁ、成分とか石鹸としてはとってもいいので、大丈夫なことは大丈夫なのですが、

私がイメージしたのと違うだけのことなんですが、極めたい・・・(ぼそっ)。




この石鹸にはちみつ石鹸の丸いやつも一緒に型入れしました。

ので、切ると白い水玉が浮き上がる予定★★


楽しみ、楽しみ。







頭が仕事のことばかりでいっぱいな時、石鹸つくりでOFFモード。

石鹸作りたいレシピノートを見て作るのです。

幸せだな~、わたし。

またレシピ考えなくちゃっちゃ。







さて今日は仕事で大きなプレゼン前なので、もう少し仕事頑張りますっ!





お腹すいたけど。










葉っぱ