ケージに戻る合図 | ハピとくるみと日常ブログ

ハピとくるみと日常ブログ

ハピ セキセイインコ ♀

くるみ サザナミインコ ♀

 
 
ハピちゃんはお迎えから数ヶ月間、なかなかケージから出たがりませんでした。
 
 
入り口までは来るけれど、そこから外に出るまで時間がかかり、出てもすぐに帰ってしまう子でした。
 
なのでケージに戻すのが大変と感じたことはありませんでした。
 
 
 
数ヶ月を過ぎた頃から、徐々にケージの外で遊ぶ時間が長くなり、それでもある程度時間がたつとケージに戻ってくれるので、それほど苦労しなかったのですが、一応ケージに戻ってもらう合図があったほうがいいのかなと思い練習をはじめました。
 
 
ハピちゃんはオーツ麦が好きなので、ケージに帰ったら麦をあげるという事を練習してみました。
 
 
わりとすぐに出来るようになり、ケージ内の止まり木をトントンするとそこに戻ってくれるようになりました。
 
 
ただ、放鳥中もおやつ欲しさにケージに戻り、おやつちょうだいアピールをしてくることがあります。
 
 
ハピちゃんはおやつちょうだいアピールが多めで、私もついついおやつをあげてしまうので、時々体重が増えすぎてしまう事がありますあせる
 
 
ここでおやつを待ちます。
 
 
 
普段もここにいる時に時々おやつをあげているのですが、それに気付いたくるみちゃんが急いでおやつをもらいに来ます。
 
 
二羽とも麦が好きなようですが、体重が増えすぎないようほどほどにしようと思いますニコニコ