更年期障害 脇汗 | 慢性前立腺炎と戦う40代サラリーマンの日記

慢性前立腺炎と戦う40代サラリーマンの日記

慢性前立腺炎と戦い始めて早3年が経過。その間に転勤すること2回。
信頼できるお医者さんに出会うと、転勤させられるという憂き目にあったことから独立することを夢見始めたおじさんが"病気"、"仮想通貨"、日々の日常をつづっています

ここ最近、更年期障害の影響か、体温調節が出来なくて困ってます・・・。

特に酷いのが、脇汗

激しい運動をしたわけではないのに、少し緊張するようなこと(プレゼンや満員電車など)をすると、尋常じゃないような汗をかいていて、ビックリします。

脇汗

しかも、脇汗に関しては、ほとんど自覚なし。

酷い時は、Tシャツが絞れるぐらい汗をかいているので、最近は着替えを持参するようにしてます。


そこで、思い出したのが、朝イチの有働由美子アナウンサーの脇汗騒動。

おそらく年齢(当時42歳)から考えても、きっと、更年期障害の影響だったのではないかと思ったので、調べたところ・・・、

どうやら、有働さんは漢方で、脇汗が改善したらしい。

慢性前立腺炎の治療も兼ねて、漢方を始めようかと悩み中です。