おはようございます![]()
今日もいい天気![]()
私、北海道に2年間住んだことがありまして。
北海道は本当に春夏秋が短く、冬がひたすら長い。
寒さもさることながら、私がやられたのは曇天でした![]()
10月に初雪が降り、11月から雪が珍しくなくなり、12月から本降り。そして根雪となり、5月まで雪が降り続く…。
雪が降り続くということは、その間曇天が続くのです。
「晴れない」ということがこんなに精神に来るのかと。
私が育った場所が温暖な気候の場所ということもあり、余計にそう思ったのかもしれません。
知り合いがいない場所で寂しかったのももちろんあります。
でもやっぱり、太陽が恋しかった![]()
北海道を離れてから「曇天うつ」というものがあることを知りました。
今北海道に行く時は雪で欠航などないように夏に帰ります。
夏に帰る北海道はとても清々しく、広々としていて素晴らしい場所です。
住んでいた時の灰色だった日々が嘘のように。
夏は暑いですが、太陽が輝いているのを見るのは大好きです![]()
人間、やられた時は日に干されて眠ればいい。
それができれば大丈夫🙆です![]()
とは言え、暑いのは危険⚠️です。
熱中症対策は万全に![]()
ひよこスクスク育ってます![]()







