造影剤を入れたCT検査 | なっちゃったものは治すしかないよね。55才で気付いた乳がんの記録。

なっちゃったものは治すしかないよね。55才で気付いた乳がんの記録。

ガン発見時55才
手術2019/5/17
■わたしのガンのタイプ
ルミナルB
グレード1
エストロゲン受容体 陽性
プロゲステロン受容体 陽性
HER2 陰性
Ki67 50~60%
断端 陰性
センチネルリンパ節 転移なし
治療はホルモン療法と放射線治療
化学療法は不要

2019年3月19日に発見した胸のしこり。
22日に
マンモグラフィー、エコー、細胞診を受け
29日に悪性と診断されました。

▼詳細はこちらをお読みください
発見~受診・告知

▼術前検査その1

17日に造影剤を入れたCT検査を受けました。
10時からの予約でした。
3時間前の7時までに
朝ごはんを済ませるようにという指示。


水分は止められてない

止められてない


止められてない


飲んだ。

うっかり。

9時30分頃。

アイスカフェラテ…


10時と同時に検査は始まりました。

検査着に着替えて横たわると
頭を固定されました。

あ、これ、テレビで見たことあるぞ!


この時点ではまだ余裕。


「アナウンスに合わせて
 息を吸ったり止めたりしてくださいね」


「はーい」←余裕



「はい、息を吸ってください。
 止めてください。
 ちっちっちっちっ←実際は無音
 はい、楽にしてください」



ふぅーーーーー

結構長い時間だったなぁ←心の声


「はい、上手にできましたね❤️
 では、造影剤をいれる管をつけますね
 ちょっとチクってしますよー」


「ぶすっ」


「あだっ!あだだだ!」←心の声です

いやー
今まで受けたいろんな注射のなかで
筋肉注射の次に痛かった!
(個人差あると思います)


ヨードという造影剤を入れながら
さっきの
「吸って止めて吐く」を二回繰り返すのですが


造影剤を入れられてすぐに

わたしは、猛烈に吐き気に襲われました!
続いて駆け巡る灼熱感!

げっ
やばい
これは、これは、カフェラテ!
カフェラテのせいだ!

息を吸って止めて吐きながら
うごーーっと微かに悶えていたのだが

体感にして約15秒くらい?

吐き気も灼熱感も
あっちゅー間に終わりました!


ということで10時15分にはおしまい。

水分をたくさんとってください。
約一日で体外に排出されます。
授乳中の方は48時間は授乳しないでください。

ですって。


以上です。



▼私のもうひとつのブログ
埼玉・川越【マヤ暦】【仮面心理学】




LINE@やってます❤️
友だち追加