サクセスとハッピーは違う☆矢沢永吉さんの語る「幸福論」を読んで思う事 | 50代から始まる自分らしい輝きへ~生き方Reデザインで見つける幸せなセカンドライフ

50代から始まる自分らしい輝きへ~生き方Reデザインで見つける幸せなセカンドライフ

「私の人生、このままでいいのかな?」
50歳前後の迷いや焦りをきっかけに、これからの生き方を見直したい方のためのブログです。
自分を縛る思い込みを手放し、自分が大切にしたいことを大切に、たった一度切りの人生をもっと楽しみませんか♩

{D7CCCBEE-336A-4166-A60D-6E42CE8BEAE1}

 

2018年最初の記事のテーマは

「幸せ」について

 

 

 

元日の朝日新聞の一面に、

「ビッグ」で「成り上がり」の矢沢永吉さんの記事が載っていて・・・。

*あっ、記事の方向は、昭和ネタでは無くて(笑)、「幸福論」です。

 

-------------------

 

『一瞬のhappyがあれば、人はまた走れる』

 

永ちゃんが(私の世代だとすんなりこう呼んじゃうな)、

年末の武道館で、観客に語り掛けた言葉だそうです。

 

この言葉の境地に至るまでには、

極貧の少年時代を過ごした永ちゃんの経済的成功と挫折があり、

バブルの崩壊後の世の中の価値観の変化があり。

 

20代で長者番付に出たけど、心がちっとも温かくなくて・・・

 

『神様、成功したら寂しさ、悲しさは消えるんじゃなかったの』

と聞いたら、神様が指さした。

 

見るとサクセスとは違う、もう一つのハッピーというレールがあった。

成功と温かくなることは別だったんだ』

 

(新聞記事から引用)

 

永ちゃんらしい飾らない言葉で、

幸せの本質を語っていると感じます。

 

-----------------------

 

私達の誰もが、

「幸せ」になりたくて頑張っています。

 

私はライフコーチとして、

日頃、多くの方の「目標」についてお話を伺っています。

 

目標の中で多いのは、

「(仕事の)成功」や「人間関係」

「恋愛」「結婚」「出産」「子育て」ですが、

 

なぜ、これらを目標に掲げているかと言えば、

手に入れた先に「幸せ」がある

と思っているから。

 

幸せになりたくて頑張っている(目的)

 

ところが、頑張るあまり、

 

目標が実現しない限り、

幸せになれないという思考にとらわれて、

 

幸せになりたくて頑張っているはずが、

苦しくてしかたなかったり、

 

あるいは、

願っていたモノが手に入ったはずなのに、

心が満ちなくて(永ちゃん流に言うとあったかくならなくて)、

心がザワザワしたり。

 

こういうケースが多いのです。

 

かく言う私もその一人でした。

 

幸せとは、

「なる」のではなくて「感じる」もの

 

それが腑に落ちた時、

大げさな言い方ですが、

私の世界観が変わった時でした。

 

 

「目標(夢)は人生を輝かせる♪」

は私の信条です。

 

私自身、人生に目標を取り戻してから、

一気に今の人生が大好きになりました。

 

ただ、一つ、大切な事があります。

 

「(仕事の)成功」でも、「人間関係」でも、

「恋愛」「結婚」「出産」「子育て」でも、

 

目標を描く時には、

自分の価値観(私はこれを「じぶん基準」と呼んでいます)で、

描いてみてほしいのです。

 

世間の基準や、

誰か、他の幸せそうな人の模倣の目標は、

あなたを幸せにしてくれる目標とは異なります。

 

新聞記事の最後にありましたが、

永ちゃんは、コンサートが終わった後、

独り、ホテルで飲むお湯で割ったワインを飲む時間が

ハッピーな時間との事。

 

あなたはどんな時間がhappyですか?

 

-----------------------

 

幸せについて

 

何かが手に入ったら、

一気に幸せになるわけでは決して無い。

 

自分の価値観を一つ一つ、積み重ねていく事

 

あらためて感じました。

 

2018年も、

「“その人にとっての幸せ”とは何か」を大切に、

クライアント様と関わるコーチでありたい

と思います。

 

個人セッション・ワークショップ、

そして、ブログを通じて、

ますますよろしくお願いします!

 

 

 
☆1/30(火)横浜開催 資格取得講座「マンダラエンディングノート(R)ファシリテーター養成講座」残席3名様

 

・1日講座を受講いただくことで、一般社団法人マンダラエンディングノート(R)普及協会認定のファシリテーター資格を取得いただけます。

・講師経験は必要ありません。
リンク→pk内容の詳細とお申し込みはコチラをクリックしてください


☆1/11(木)カンカン・くぅちゃんと書く☆マンダラエンディングノート(R)ワークショップ

・自分の思いが見えてきて、自分軸になる価値観がハッキリしてきます。
・今回のテーマ「大切な人へのメッセージ」
リンク→pk内容の詳細とお申し込みはコチラをクリックしてください

 

こちらにいただいたメッセージは一つ一つ大切に読ませていただいています。  

事について、コメントや感想など、聞かせていただけると励みになります   
お問合せ等もお気軽にお寄せくださいね

happiness-coaching@ab.auone-net.jp