結婚相談所・ハピ婚相談所を運営して今年で20年!
超意識で人生好転!
大安(たいあん)ケイコです。
☆☆以下の2つのブログランキングへの
クリックのご協力をお願いいたします。
(^^♪ォネガィ
↓↓↓

収納するんじゃなくて手放してるw
床が見えないほどのゴミ屋敷状態だったリビングを
自宅に戻って1ヶ月で
👇まで整理をしたら。
知人の方から
「収納アドバイザー向きですね。」
そんなことを言われました。
だけど私、違うんです(笑)。
収納が得意なんじゃないんです。
捨てるのが得意なんです🤣
私が得意なのは収納ではなくて、
手放し
なんです。
この1ヶ月、捨てたものと言えば
下北のマンションでの
ベッド
棚
一人用ソファ
レンジ
炊飯器
トースター
↑ここまで有料で手放し
冷蔵庫(これは売却)
洗濯機(これも売却)
自宅の自分の部屋の
10年物のベッド
イケアの15年物の棚
20年以上使っていたタンス
小さな棚
↑これらもすべて有料で手放し
費用、けっこう高かった。
だからもう余計な物買わないでおこうと
本気で思いました。
ほかに、自宅のリビングの
テーブルセット
ソファ
ミニテーブル
↑これらも有料で手放し
ほかに15年来の食器ほとんどw
15年来の鍋ほとんどw
娘の小学校時代のグッズ、洋服、
サッカーグッズなどなど
で、今日は粗大ゴミとして、
7年前から使ってなかった
かけ布団2枚、毛布1枚、マットレス1枚
を処分しました。
これだけ処分していくと・・・・
まじで、気分がスッキリしていて落ち込まない。
ほんと。
引き出しという引き出しに残ってた
残骸wも全て捨てたから、
あそこ片づけないとなーがもうないw
物が少なくて、ちゃんとしまう場所が
固定されたので、リビングもキッチンも散らからない。
お皿や鍋を使ってもすぐしまう場所があるから、
いつもきれいがキープ出来る。
その結果、
夫・ポン太さんから
「家がキレイだと気持ちいいから
早く帰りたくなる。
前は、床がポン子の物だらけで、踏まないように
そーっと歩いてて、踏んじゃったらポン子から怒られてたから、帰宅の時間が近づくと気が重かった」
なんてことを言われたり、
一緒に早起きして粗大ごみの準備してから
コーヒー飲みながらワールドカップの日本戦を
ゆったりとした気持ちで観ることが出来ました。
繰り返しになりますが、
私は収納が得意なんじゃありません。
もう役目を終えたものを、感謝して手放すこと。
あと、過去の出来事や相手から言われたことも
後生大事に心にしまわず、そんなこともあったよね、
その頃は大変だったね…とちゃんと受け止めてから
手放す。
それを続けてきたら、
不思議なくらい家の空気が変わって、
私自身の心も夫の心も軽くなっていました。
やっぱり、
家を整えるってことは、
夫婦を整えるってことなのかもしれません。
ってことも改めて心から実感している次第です。
私自身が離婚寸前からどうやって
仲直りしたか?、意識を変えて人生激変!
など深い話はメルマガで!
https://www.reservestock.jp/subscribe/263496
♡結婚相談所で活動希望、夫婦相談はコチラ👇







