楽しむ心 | キャリアコンサルタント・ハピ婚相談所 大安ケイコ

キャリアコンサルタント・ハピ婚相談所 大安ケイコ

結婚相談所18年。530人成婚。
結婚20年。紆余曲折あり離婚を考えたことも。でも仲直りし今は大切な存在に。18歳の娘も大学生になり好きなことに挑戦中。今年国家資格キャリアコンサルタント取得。愛されるパートナーシップ、子供がノビノビ成長する子育てを伝授しています。

表参道の結婚相談所 ハピ婚相談所の大安(たいあん)ケイコです。


突然ですが、子どものころから大人になってももうずいぶん長い間


「楽しんじゃいけない」


という思い込みが自分の中にありました。


楽しむと、お母さんが悲しむ・・・みたいな構図が頭の中にあって。


たとえば私が友達と楽しんで自宅に帰ると、母が悲しそうな顔をして


「いいわね、楽しそうで。

なんか、イライラする」


と言われたりしていたのを思い出していて。


だから「楽しかった!」と思っても、あ、それを外に出しちゃいけないんだ・・・といった葛藤がありました。


けれど。


つい数日前、ポン子と会話していてポン子が


「あのとき、楽しかったね!!」


と言ったことに対して無条件に


「うん、楽しかったね!」


と返す自分がいることを発見。


あら・・・。


そうか、そういえば、ここ数年は、心から楽しむことが増えたし、その思い出を振り返って


「あ”-、楽しかった・・。また行くゾ!!」


と思えることも増えてきた。


「楽しい」を全面的に出せるって、なんて心地いいんだろう。


だからポン子には、私に気兼ねなく自分が楽しいと思うことにどんどん挑戦していってほしいなと

思ってます。


私の子育ては、ホントにそこだけが一番の願い。