参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾 -138ページ目

参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

おいし「そう」、よさ「そう」、便利「そう」、「そう」の演出を考えて使いこなしていますか?感情を動かすコピーと設計でお客をつかむ方法を、訪問指導しています。

イベントをする、ということがあったのでポスティングをしています。



ウェブなどの施策はした、メルマガも送った。ネット上でできること、パブリシティも送った。



その上で、イベント集客はきっかけであって、知っていただきたいというのが一番なので、
ポスティングやチラシ手渡しをしてみました。



おやこヨガ、で今回は4~9歳の親子対象。子供用の自転車があるか、2世帯同居をしているか?
ここがこの年齢のお子さんがいる判断をしています。


マンションの場合は学校から近い、というのも目安。


予約状況からみて、東京世田谷区の農大前で開催しますが、近隣以外でなく横浜の方なども
いらっしゃいます。




先日農大前でポスティングをしたら、申込をしてくださった方がいました。
効果、ありました。


釜寅さんやピザーラなどもよくチラシが入っていますし、繰り返し入っているので
何かあったら頼もうと思います。
繰り返し、というのがポイント。



たまに医院開業のお知らせが入っていますが病院の場合、具合が悪くて行くので近くであること
検査などの時間がかからないことなどが選ぶ指標。ポスティングのチラシで行くことを決める事は
ありません。



しかも1回限りのポスティングだとすぐ忘れてしまいます。



お天気もいいので今日は、がっつりエリアマーケティングしつつ、ポスティング運動もかねてやってきます。





ストレッチ性のあるダウンファッションブランドの「よそおう」。


アパレルもブランドがすごく多く、また去年・今年とあまり洋服が売れないといわれていますが
その中でも「これ買っちゃう」とおもったブランドがあります。


よそおう


です。


ブランドの見せ方がうまくて、イマドキの男性、女性、ぽっちゃりおばあちゃんなどが、
同じアウターを着ているシーン(動画)を見せています。


ストレッチ性がありデザインがユニセックスなので、家族で共用できるのがウリ。


またアウトドアのイメージでなく、ドレスの上に来ても素敵だし、ジーンズ+チェックシャツの上に
はおっても素敵。しかもダウン特有のもこもこがありません。



ブログも紹介がうまいので、よかったら見てくださいね。
販促手法の基本 この1冊ですべてわかる/岩本 俊幸




先日著書で広告会社の岩本社長にお目にかかりました。



岩本社長が書かれたこの本は、販促の手法について体系立てて書いてあるのでとてもわかりやすくなっています。


マーケティング会社の仕事をしてインタビューからコンセプト抽出、そのあとのツールづくりまでやっているとわかるのですが、チラシをつくればいいわけではないですし、HPもあるだけでは購買にはつながりません。


この本ではたとえば店頭で購買につながるPOPの素材や特徴なども書いてあって、すぐに実践できることばかり。



私も広告業界にいたので当時薬局などでよくつかわれた小さなテレビで放映するCMの企画をやっていたことがありますが、水虫の薬のPOP-TVはよくできていると感じます。


瓶の商品にかぶせる販促ツールでレシピが書いてあるもの、プレゼントキャンペーンについてかいてあるものなど、いろいろあります。


普段気にしていないと気付かない販促手法はこの本一冊で体系だてて学ぶことができますよ。




そして、昨日は品川駅でサンプリングをやっている大手お菓子メーカーの方を発見。
お菓子のターゲットが品川港南口に歩いている(16時ころ)のサラリーマンなのかな?
オフィスグリコのような立ち位置を狙っているのかな?と想像しながら見ていました。


これも販促手法のひとつです。