来店のきっかけは雑誌を見たから 広告VS広報 | 参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

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ドッグヨガのレッスンで、お客様に「このレッスンを知ったきっかけ」をお聞きすると


ほぼ9割の人が雑誌(本)を見た


とおっしゃいます。



あと、テレビでも見て気になっていた、とも。




本でも書籍の犬専門の「東京犬散歩ガイド」のようなもの



女性誌での掲載



などさまざまあります。



犬が大好きな方は犬専門誌。でもそうでもない方にとっては立ち読みしたりする女性誌で知った!ようです。



「犬といっしょにやるヨガ」に関しては、ホットペッパーなどのフリーペーパーがあまり効果が期待できません。



なぜなら手にとった人の中で犬を買っていらっしゃる方の割合がまったくわからないから。



しかもクーポンをつけるなど、レスポンス型なので、価格競争になりがちです。



ちなみにホットペッパーは一番小さい枠で5万円前後(エリアによって値段が異なります)



その点、パブリシティは、ファックス代とご自身の労力だけでコスト的には痛くない。




パブリシティと広告の違い、一度このブログでおさらいしたいと思います。