沖永良部島、鹿児島県には属しているものの、ほとんど沖縄に近い離島です。

そんな沖永良部島に船(フェリー)で行ってみた、ひつじのハッピーです。




鹿児島新港でキップを買って、乗船までの約20分くらいを待合室で過ごします。

鹿児島新港までは、バスで約20分、、鹿児島新港からのフェリーは、マルエーフェリーとマリックスラインという2社が交互に運行する体制です。


フェリー乗り場までの様子と詳しい紹介はこちら

前回の記事



鹿児島新港からは、奄美大島、徳之島、沖永良部島、与論島と立ち寄って、沖縄本島の本部を経て、沖縄、那覇に至ります。

鹿児島〜那覇は25時間くらいかかるため、船が最低でも4隻必要になることから、2社体制なのかな?と思います。



17:30くらい、いよいよ乗船開始!

今回の担当はマルエーフェリー、あけぼの丸です。







船内の様子。広めのロビーやレストランがあり、よとりの造りです。





船の途中の島々の到着予定時刻と各島の観光案内のパンフレットが置かれています。

さっそく、沖永良部島のパンフレットをもらって研究!というか、鼻に乗るまでノープラン!


沖永良部島までの運賃は15,000!高い!

最初は雑魚寝で節約して12,000で行こうと思いましたが、追加料金を払って寝台へ変更!




雑魚寝の2等






寝台でいぇい!2等寝台です。寝台特急、ブルートレインを彷彿とさせます。これから17時間の船旅です。









スイート(特等)や1等の画像をマルエーフェリーのホームページから!

特等では、バス・トイレが付きますし、1等は洗面台とトイレが部屋に付きます。

船旅の様子と沖永良部島の様子へと続きます。