eat.01-気づき | スナフキン*リバティ

スナフキン*リバティ

LIFE IS BEAUTIFUL...

食べることについて、今日は書いてみようと思います。



私たちは、いつも何気なく、そして、当たり前のように

食べ物や飲み物を口にする。


その食べ物や飲み物に困らない国が日本。



スーパーに行けば、大体のものが手に入る。

今日のご飯は何にしようか?なんて

迷える今の私たちって、本当に幸せ。



だけど、本当に幸せなのかな?


「食品添加物、農薬、放射能」

こんな言葉を最近よく聞くようになった。



一体どんなものなんだろう?

私たちの体に、どんな影響を及ぼすものなの?

そういうことが気になって勉強してみました。



そうしたら、今まで食べ物に関して

持っていた自分の考えの甘さと

自分自身の健康への意識の薄さに気づいて

とても後悔する羽目になりました。




まずは、私たち人間の体のつくりを学ぶと

この体を維持するために必要な栄養が分かる。


じゃあ、栄養ってどこから補うの?

そう、「食べ物」なんだよね。



口に入れて、咀嚼して、食道を通って、胃に入り

腸内で栄養を吸収して、排泄する。



食べたものが自分の血となり、肉となり

自分の体を作っていくのです。


誰でも知っている当たり前のこと。



なのに、そんな大事な食べ物のこと

私は知らなかった。



添加物とは何か?

それを食べるとどうなるか?

そういうことと向き合う前に、こう思ってたんです


「添加物は今時しょうがない」

「少なからず何にでも入ってるし」

「神経質になれないから買うしかないじゃん」

「たまに無添加ってのを買えばいいんだよね?」

「そもそも食費は抑えたいから安さ重視!」


すべてが間違いじゃない。

だけど、正しい知識を持つ前と後じゃ

雲泥の差でした。



私が知識として吸収したことを

忘れないために


そして


これを読む人の健康に少しでも

役立つことを願って


少しずつテーマに分けて書いていこうと思います^^



あくまで目安として。

何かを選択するときの材料にしてください。

これが絶対正しい!っていう主張ではなく

私がこれから気をつけていかなきゃ、と

思ったことを書いていきます。


なんにでも言えることですが

偏った考え方や、全てを鵜呑みにすることほど

怖いことはありません。


自分の目で見て、聞いて、確かめて、よく考えて

そのうえで自分自身で良いと思うものを

責任を持って選んでいくということが

一番大事なこと。


この世界には、色んな情報にあふれています。



絶対大丈夫!これは問題ない!

そういわれているものでさえ

実はとても危険だったりする。


誰かの陰謀や策略に

まんまとはまってしまうことだって

日常茶飯事な世の中だと思うのです。


みんなが「いい」と言っているから

必ず、誰にでも「いい」わけじゃない。



自分にとって本当にいいものを

選んでいけたら、それは自分を労わり

愛するということ、そして、自分にとって

大切な人たちを守っていくことに

繋がるのかもしれないですね。