【孫ちゃん】スポーツフェスティバルという名の運動会 | ❥ ...笑っていたい...❥ アラフィフからのHappy Life~めざすはキレイかわいい~時々空想✽.。.:*
会いたい人に会いに行く旅
2泊3日の旅を終え
翌日は
スポーツフェスティバルと言う名の
運動会でした

正直、少しお疲れモードで
パス?の言葉が頭を過りましたが
遊んで帰って
やっぱりこれはあかんアセアセ
参加したのです



May.24,2024

今の小学校は
運動会とは言わなくて
スポーツフェスティバル

洒落てるよねキラキラ


アナウンスを聞いていると
日本語でのアナウンスのあと
英語、中国語と続くの

娘たちの卒業校で
北野異人館地区も校区に入っているので
当時から
国際色豊かではあったけど

運動会のアナウンスの
多言語にはびっくり!!


小早のクラスにも
何人かの外国の子どもがいて
お母さんは日本語が話せないとか

意識疎通難しいよね



その日は朝から
かんかん照りの暑い日で
長袖シャツの下でも
じりじり暑くて

私たちの観覧席は
日陰はなくて
日傘禁止で帽子で凌いだけど
暑ーいアセアセでした




暑さ対策で
演技は午前中までと言う措置

演技の合間には
お茶どうぞ!!と書かれた
プラカードを持った先生が
子どもたちを水分補給に誘導


子どもたちの席には
低学年の生徒の所に
代表委員の高学年の生徒がつく

トイレ誘導にチャキチャキ動く

さすが高学年だわ


11時前に15分休憩と
全生徒が教室でクールダウン

子どもの席にちゃっかり着く
炎天下だけどもやもや

立ちっぱは辛い笑い泣き



そんな時
グランドを先生が走る💨

AED…AED…と
声高に走る先生たち


どうやらご父兄が倒れられたようでした


救急車🚑が呼ばれたようで
私たちのそばの門が開き
搬送され

熱中症のようでした


9月の運動会が危険と
この時期開催で
日によればこんな暑さ

体調にもよるのだろうけど
どうなるのだろうね


その後
校舎(教室)を解放すると
アナウンスがあり
エアコンの効いた教室で観覧も可能に。


中からガラス窓越しで
見られていた保護者もいたようだけど
雰囲気だけで
子どもを見ることはできないから
私たちはそのままで見たけどね


しかし暑さの中での観覧は
体力消耗するねアセアセ

疲れた体は
競技にも出てないのに
100メートルダッシュ💨した位の
体力消耗‪𐤔𐤔


てか10メートルも走れないわ笑い泣き




表現演技前の準備に入ったこは



競技はかけっこと表現演技

チャレンジ神戸海賊🏴‍☠️


カラダ中で表現

一生懸命さが伝わってくる

かわいい海賊たち笑



暑い中

練習も頑張ってたはず


そう思うとウルウル泣



暑くて早く帰りたかったけど

演技見たら

そんな気持ち吹っ飛んだよ




娘たちからのランチのお誘いも

お断りして

ひとり帰ってクールダウン




運動会の時期も

難しいよね




頑張りが見れてよかった♡

行ってよかった♡





24日(金)の出来事でした。


今日は全国的に荒れ模様のお天気ですね

こちらは大雨警報発令中です


皆さまご安全にお過ごしください