【お出かけ】友人との久しぶりの再会@金沢 | ❥ ...笑っていたい...❥ アラフィフからのHappy Life~めざすはキレイかわいい~時々空想✽.。.:*

大阪からサンダーバードで敦賀
敦賀で北陸新幹線に
乗り換え金沢まで


以前は
サンダーバードで一本だったのが
乗り換えなくっちゃならなくなり
関西人にはなんとも不便に
なった金沢もやもや




お昼前に金沢着



駅前の鼓門


みんな記念撮影してて

みんな映っちゃうしアセアセ




友だちがお迎えに来てくれていて

まず一食目は

私の希望通りお寿司🍣


すし玉と言う回転するお寿司屋さん





関西でいただく回転寿司とは

別もの


前回の訪問の際に

連れて行ってもらったところとは

違うお寿司屋さん


あのとき

のどぐろが美味しくて

びっくりしたびっくり



もちろん今回のお店も

美味しくてね



回るお寿司と言っても

レーンには回ってこない


中に板さんが数人おられ

注文したら手渡しでくださる



ん⁉️

レーンの意味笑い泣き


印刷されたお寿司の札が

ぐーるぐる笑笑


ちょっと笑えるけど爆笑



あれもこれもと

注文して

もちろんのどぐろちゃん

しっかりいただきましたよ🍣




お腹もいっぱいになり

友だちが生けたお花を見に

石川国際交流サロンへ

これが目的‪𐤔𐤔






なんやおもしろい名前の草🌱

マムシグサとか

聞いたことないお花とか

説明受けるも

キレイね…しか言われへんあかん私

お花おじさん助けて🆘





野生に生息してる

マムシグサ



マムシが怒ったときみたいやから‪𐤔𐤔










ほんの一部




各お部屋にコンセプトがあり

外国のお客様も多く

お見えになっていた



お師匠さんから

全福の信頼を寄せられている友人


誇らしい飛び出すハート



私は長いだけよ…と

謙遜していたけど

彼女の人間性とか

人となり…なのよね



しみじみと感じた時間でした




いろんな話をしていて

驚くほどの学生の頃の記憶



初めてスケート⛸️をしたのは

一年の秋

hapiちゃんと◯ちゃんと



初めてスキー⛷️をしたのも

一年の冬

hapiちゃんと○ちゃんと



初めて映画館に行ったのも

hapiちゃんと○ちゃんと


フラッシュダンスなつかし気づき


どんだけ覚えてるの笑笑



徳島から大学で出てきて

何もかもが新鮮だったと彼女


合コンにも連れて行ってもらった…と

連れて行ってもらうとか笑


全く覚えてない



ふたりで大笑いしながら


彼女の話を聞きながら

スキーは神鍋高原だったとか


スケートは

ポーアイのスケートリンクだったとか


思い出して

なつかしく振り返る私たち


そう言えば

こんな話初めてかな…


いつもは

今の状況の話に盛り上がってたかも




カスクートってパン

hapiちゃんが美味しいって言ってて

初めて食べたら

フランスパンがこんなに美味しいって

気づいたって

今でも見つけたら

hapiちゃん思い出して

買っちゃうのってびっくり



なんだかね

さり気なく言った言葉が

何十年もずっと

彼女の中にある


カスクート= hapi笑い



いろんな思い出があっての今



これからも

ずっとずっと今のままの

距離感でいれたらいいね





クローバー





夜までの隙間時間に

谷口吉郎・吉生記念

金沢建築記念館に連れて行ってもらう


こちらは初めて





閉館まで1時間

余裕だろうと入ったけど

見入ってしまって

閉館です…と

お声かけされる


この方は

愛知の明治村の設立に携わられたとか


こう言う方々のご尽力で

昔々の建築物が今も残っているんだよね







夜は

彼女ん家御用達の四川料理でした


せっかく金沢に来てもらって

四川料理もね…と

笑ってたけど


何をいただいても

絶品



こちらでも

やっぱりお喋りは止まらない



ホテルに送り届けてもらい

一日目終了




翌日は

彼女は朝イチサロンに出かけ

生けたお花のチェックして

ホテルにお迎えにきてくれた




にし茶屋街へ

なんと私、こちらは初












ひがし茶屋街に比べて

規模は比べものにならないけれど

落ち着いていてまた良し





お昼は越前そば

おろし汁でいただくおろしそば


ん…お蕎麦好きの私にぴったり

ありがとう♡









初越前そばに舌鼓


金沢は何食べても美味しいわ

越前そばは福井か笑





甘いものを求めて

落雁のお店へ







茶道、華道を嗜む彼女はもちろん



上生菓子と迷って

和三盆のあべかわ餅に




彼女の肩越しに見える庭園も良き







楽しい時間はあっという間


彼女がやっぱり文字よりも

お顔見て話すのがいいよね…と

最後にポツリ



ご両親の介護に金沢から徳島へ

しょっちゅう往復日々


私が会いに来るよと


笑顔でお別れ



やっぱりいいよね

学生の時に共に過ごした時間は

私たちの大切な宝






二日間お世話になった

彼女の真っ赤の車🚗

還暦のお祝いに

ご主人様からのプレゼント🎁



先週の徳島帰省で

助手席のドア当てちゃって

凹んで擦って

ドアごと変えないといけないらしいびっくり

自損‪𐤔𐤔



ディーラーさんには連絡したけど

主人にまだ話せてないのよ〜

時間がなくてと

笑っていたけど


早く話してね笑



それも含めて

全てが彼女らしい



また会いに行きます







今回も長い記事になってしまいました

最後までご覧いただき

ありがとうございます♡



次回は短くしないとだ‼️




クローバー



今日は待ちに待った

初TULIPコンサートルンルン


チケットエントリーの際

お世話になったブロ友さん


聴き込み完了です


楽しんできまーす気づき