今日は公衆電話の日 | 相澤千咲のブログ ~パンダのしっぼは黒じゃない!~

相澤千咲のブログ ~パンダのしっぼは黒じゃない!~

アラフォー女子による、(実は)ミーハーな日常

公衆電話使える?

▼本日限定!ブログスタンプ限定

あなたもスタンプをGETしよう



1900(明治33)年9月11日、日本で初めて公衆電話が設置されたとか。


…あえて尋ねるということは、最近では「使えない」人もいるということですか(^_^;)。「使ったことがない人」もいるのだろうな。まぁ、街角からはどんどんなくなりましたからね。ケータイが普及するまでは、一ヶ所に何台か並んでいる光景もありふれていたのですが。

テレフォンカードも、今は携帯(ガラホ)を持っているので財布に入れていないけど、昔の雑誌の全プレでもらったものとか、いまだにまとめてファイルに入れてある…使わないというか、使えないけど(価値が上がるようなものはない)。

公衆電話、今もあるテレカが使える緑色の前に、赤・青・黄・ピンクとあったのかな(うろ覚え)。グレーの、緑とは違う専用のテレカを使うものがあったり(カードの使用期限が切れた思い出が(^_^;))。待ち合わせした友人が来なくて公衆電話から家にかけたら、すっかり忘れられていたことも。


阪神淡路大震災のときはまだケータイ普及前で、家や公衆電話から神戸や姫路の友人の安否を確認した。そのあとでも、「会社に2台ケータイが入りました。今日は営業のAさんとBさんが持って出ます」という時期があって(それ以外の人はポケベルを鳴らす、もしくは相手先の会社にかけてつないでもらうか、かけ直すよう伝言してもらう)。…わが家に黒電話が来たのは、1980年ぐらい? 当時、小学生。今「ケータイがあるから家の電話がない」人がいるとしても、そうじゃなくて、「突然用ができても電話では連絡が取れない」家もあったわけで。それでも困った記憶はないのは、小学生だったからか、明日話せばいいみたいにゆっくりした時代だったのか…

今の若い世代は、子どものときからmyケータイ(スマホ)所有で、友だちとの連絡も直接自分と通話やメールやLINEで行うのが普通? ほかの家族が受話器を取るかもしれない家の電話に時間帯や言葉遣いを気にしながらかけるなんて経験、したことない人もいるのだろうな…


公衆電話も、非常時以外は顧みられることは少ないけど、なくなってしまったら困ります。

奈良の大和郡山には電話ボックスに金魚が泳いでいるものが置いてあるらしいけど、見に行きたいなぁ(以前行ったときは気づかなかったのか、まだなかったのか)。