「りそうのしょくぎょう」なんて、ない | 相澤千咲のブログ ~パンダのしっぼは黒じゃない!~

相澤千咲のブログ ~パンダのしっぼは黒じゃない!~

アラフォー女子による、(実は)ミーハーな日常

恋人の理想の職業ブログネタ:恋人の理想の職業 参加中

恋人の理想の職業なんて、特にない。職業だけで、職業から、相手を選ぶなんてことはない。…職業で恋人を選ぶ人って、ステイタスとか収入とかスペックとか、よく分からないけどそういうのが高い相手を恋人にすることで、自分も一段高いところに上がった気になるのだろうか。いや、違うのかな。よく分からないや…考えたこともないし(-_-;)。


収入の多少によらず、これまでも、これからも、堅実に人生を歩んでいる人なら、それでいいのだけれど。

ただ…父親が自営業だったので思うことは、「たとえば、いま現在の年収1000万円の芸能人(=自営業者?)より、300万円のサラリーマンの方が人生設計立てやすいんやろうな」ということ。会社員だってリストラはあるけど、とりあえずは安泰なのかな。決まった給料があれば、先が予測できるし(非正規の大変さは、私が分かっています…非正規のみならず、正規の期間でも、薄給だったし(/。\))。逆に、芸能人でいま1000万円あっても、来年にはどうなるか分からない。貯金できればいいけど、生活水準は下げられないというし、先が見えにくいだろうな。…あ、うちの父親は、私の高校入試もあるのに鉄工所を辞めてきて、一人で始めてしまった人で。収入は不安定で、ずっと少なくて。生活水準は最初から低いままで。でも、というか、だから、というか、普通の生活ができるなら、職業にはこだわらないなぁ。


でも、老後を考えると、自営業の場合、国民年金だと、配偶者は第3号被保険者じゃないから「納めたこと」にはならないし(国民年金を全額自己負担)、厚生年金がないから老後にもらえる年金額も少ないし、けっこう大変になると思う。『老後破産』という本も読んだけど、国民年金だけの夫婦だと約6万5千円×2人だからなんとか暮らしていけても、どちらかが先立って1人分だけで生活することになると…その額は、生活保護水準を下回るのだとか。納めた額に比べれば、もらえる額は多いのかもしれない(特に、長生きすれば)。でも、生活していけないのでは…結婚して子どもがいれば面倒を見てもらえるという保証も、ないわけだし。…とりあえず、預貯金をしっかりしておかないとね…


話がそれてきた(>_<)。「恋人の理想の職業」やったね…40歳を過ぎて条件を挙げたら(こちらとしては条件でも希望のつもりでもないけど)、「選り好みしてるから行き遅れてるんやろ」と突っ込む人もいるのだろうが…別に相手を選んだから、未婚のままなわけではない。恋愛や結婚って、どちらかの一方通行から始まるにしても、相手がいてからこそのこと。選ぶも何も、異性から声をかけられることもなく、かといって恋愛スイッチがどこにあるかも分からないぐらいの私から好きになることもなくて(人間として好きな人はたくさんいても、それは違うし)…それこそ「ご縁」もなかったからで。

人間的に嫌われてなければいいと思っていて、肉欲のない草食系で、常に異性がいないと生きていけないとか「結婚こそが女の幸せ」とは思えなくて、誰とでもいいから結婚したら「女として勝ち組」なんていうのは違うと考えていて…遺伝子が子孫を残したいと思ってないんやから仕方ないやん、と遺伝子のせいにしてみる…(-_-;)

最終的には遺伝子のせいにしたところで。でもまぁ、いつか、ご縁があったら、誰かと生きるという人生が始まるのだろう。そういう生き方も、できたらいいな。恋人の職業よりも、誰かと生きること、そこに理想は持っています…