やくどし | 相澤千咲のブログ ~パンダのしっぼは黒じゃない!~

相澤千咲のブログ ~パンダのしっぼは黒じゃない!~

アラフォー女子による、(実は)ミーハーな日常

厄年とか気にする?ブログネタ:厄年とか気にする? 参加中

特に気にはしないけど、何かが起こったときに「厄年やのにお参りせえへんかったからや!」と思うのがイヤなので、ちゃんとお参りには行く。特別なことではなく、わが家では子どものころから毎年のことなので、習慣になっている。

大阪生まれ、今も大阪在住なので、兵庫県西宮市の門戸厄神東光寺へ。毎年ご祈祷してもらうわけではないが、厄神堂の前で手を合わせて、1年間お世話になったお守りを納めて新しいものを授かって帰る、というのは毎年のこと。

節分までにお参りを、とのことで、1月の最終日曜日は予定を入れるな、というのがわが家の決まりだった。アルバイトも仕事も、その日だけは入れないでもらって。駐車場待ちにけっこう時間がかかるため、朝7時30分には出発。…平成ライダーの最終回は決まって見られないのでした(もう大人だったし、ほとんど見てなかったけどさぁ、最終回ぐらいはチェックしたかったのに)。ここ数年は、父が他界したので車がなく、母が高齢になり駅から登っていくのがつらいので、電鉄会社の企画きっぷを使って正月に姉妹で出かけるようになったけど。とりあえず来年も企画きっぷかな。引っ越したり、何かがない限りは、習慣として続けていくと思います。


次の女性の大厄は数え年で61のようなので…まだまだだな。小厄はあるのだろうけど。でも別に、厄年に当たらないからといって油断しているわけじゃないし、お参りしたから絶対に神様が守ってくれるなんてこともないと思う(信じていないわけじゃなくて)。いいことも悪いことも、あるときにはあって、そりゃあ悪いことは避けられるのなら避けたいけど、そういうのはムリなんだろうし。いつでも、どこででも、平穏無事に過ごせたら、それでいいなぁ。そういう年を過ごせたときこそ、守ってくれているから、なんだろうね。


…厄年って英語で何ていうのか調べてみたら、climacteric だとか。で、英和辞典を引いたら、“厄年;危機,転換期;〈医〉更年期//~の”だって(『講談社カラーパックス英和辞典』)。