まずは荷物を減らすため、開館直後の図書館へ。返却本9冊持っての移動は大変なので。まぁ、5冊借りたけど。
そして、純烈を見に、光明池へ。本当は前日の高槻の方が圧倒的に近いけど、予定があったので無理。去年8月、17年ぶりに行った鳳以来の生・純烈。
ちょっとというより、私にとってはかなりの「遠征」…市内でも淀川より北にしか住んだことがないので、天王寺より南は、区の名前さえあやふや。先日は北花田まで行ったけど、堺市にはあまり行かない。
もちろん、人生初の泉北高速鉄道。なんばからも行けるんや、と分かったが…中百舌鳥で乗り換えするより、片道300円も高い。地下鉄は一日乗車券で乗れるから、中百舌鳥からで正解。
駅を出てすぐに、曲が聴こえてきた。むっちゃ駅前の広場で、屋外。晴れてて良かった(一日違いだと強風やし、午後からは大雨やった)。11時ごろ、空いていた席へ。開始までのたっぷり30分、「恋は青いバラ」攻撃。
11時25分ごろ、皆さん登場。涼平さん見えて、ウギャアとなる。なんかきれいやなぁ(いや、皆さん素敵ですけど)。頭と左肩に羽飾り…お手製って、器用です。本番前のマイクチェック?で、一曲サービス。
涼平さんと同い年だけど、ムード歌謡はよく分からない私。好きだけど、曲についてはこれから勉強しようかな。
ライブのあとの握手会は…恥ずかしいからパス。見ているだけで充分、話しかけるなんて、滅相もないです…
キャンペーンのメッカ、千里セルシーでも、ぜひやってほしいな。駆けつけます! 若者を取り込むために、再開発が進む阿倍野や、梅田やなんばもありかも。
…で、せっかく「遠出」したからには、こちらも。
和泉市のマンホール。会場から少し歩けば和泉市、と調べて行ったので。


昼食は、15時になってようやく、牛丼屋さんで豚丼(ちなみに、朝食7時半で夕食18時半だから、間隔バラバラ)。
朝、せっかく本を減らしたのに、このあと別の図書館にも行ったから、帰宅時には結局9冊に。重い。でも、予約していた『仮面ライダーフォーゼ公式ヴィジュアルブック 天ノ川学園仮面ライダー部青春白書』キターッ!、ってことで。