スーパームーン、大阪、19時35分ごろ。大きくて明るくて、赤みがかっていた。

昨日は、テレビ放送された映画『阪急電車』を見た。原作小説は、文庫を買った妹から、それより先に買って読んだという単行本を「おさがり」のようにもらっていた。だが、未読。映画館にも行かず、レンタルもせず。
関西出身の出演者たちのネイティブ関西弁がよかった。イントネーションで違和感を覚えてしまうと、話が魅力的でも楽しみが半減するのだが。今津線は昔から門戸厄神に行くときに利用していたし、今でも阪急電車自体にはよく乗るので、接近時に流れる音楽にすら興奮した。カットされていないDVDも見てみたいし、原作小説も読んでみよう。
それにしても、今津線といいつつも、クローズアップされたのは宝塚~西宮北口まで。西宮北口~今津がないのは寂しい。ダイヤモンドクロスがあって今津~宝塚が直通だったのは1984年までだという。阪神沿線に住んでいた私は今津で乗り換えて門戸厄神に行っていたのに、あるときから西宮北口で乗り換えなくては行けなくなっていた。そのときは何故かは分からなかった。
来週は『プリンセス トヨトミ』なのか…テレビ放送があるとは知らずにレンタルしてきたところ。テレビではノーカットではないだろうから、DVDで楽しむことにしよう。こちらも原作は読んでいない。
知っている場所が映画やテレビなどに映ると、やはり嬉しくなる(もちろん、事件や事故を除いて)。今秋ロードショーだという映画『黄金を抱いて翔べ』は、うちの近所でも撮影していたらしいと、あとで知った。ぜひとも見たい。