
確かに、心なしかいつもより大きく、明るい気がする。
写真の左下の光の線は、新幹線。昼間には、車両に詳しい人なら、形式まで分かるだろう。
ベランダにいたら、プランターの辺りからジーッという音が聞こえてきた。
『絶滅寸前季語辞典』( 夏井いつき・著、ちくま文庫)によれば、「蚯蚓(みみず)鳴く」という季語があるという。秋の夜のジーッという音で、実際はケラの鳴き声だとか。
秋の夜ではないが…音の正体は何だろう?
図書館から借りて、読まなければいけない本がたまっている。予約していたものがまとまって順番がくると、読むのが大変。『腐女子の嫁ぎ方』『ハッピー★お昼休み術』『四十路越え!』など。次の予約者がいるから、貸出の延長もできない。
『四十路越え!』(湯山玲子・著、ワニブックス・刊)、全体の1/3弱しか読めていない。読んだ部分のうち、太字になっていて気になった一文は…
“身もフタもないことを言ってしまえば、男にとって恋愛とは、何度でもタダでイタせて家事もやってもらえるパートナーを得るために、こなさなければならない決まりごとだったのですね。”
男性のみなさま、本当のところはいかがなのでしょう?
昨年発売の『「平成仮面ライダー」徹底ガイド』(PHP研究所・刊)は、即購入した。平成仮面ライダーのDVDを見る際に私には必要。人物関係図を見たり、一つのシリーズを見終えて、次に何にしようか選ぶときに参考にしたり。
図書館から『平成仮面ライダー変身伝』(成瀬史弥・著、カンゼン・刊)も借りている。ライダーになる人物ごとの紹介。その結末も書いてあるので、ネタバレになる場合も。写真は、変身ポーズが多い。説明が詳しいので、買いたいと思っている本の一冊。