出発が遅かったので、安土駅に着いたのは、11時19分。観光案内所でチラシなどを入手して歩き始めたら、雨…違う、雪!? みぞれ!? 道理で寒いはずだ。
『近江 琵琶湖 若狭 地図で歩く25コース』(JTBパブリッシング)の地図に基づき歩いていたはずが、曲がる道を間違えたため、「セミナリヨ跡」を確認することができなかった。
「安土城跡」に到着。このころには、晴れてきた。

…と思ったら、ここからは入れないとのこと。受付のある正面へ。

実は私は、山「登り」が嫌い。「下り」は好きなのに。石段に恐れをなし(だがきっと、西国札所の長命寺には敵わないだろうが)、受付前の休憩所で昼食のおにぎりを食べながらさんざん悩んだが…結局、今回は行かないことにした。風邪もひいていることだし。一人だと、こういうところで簡単に諦めてしまっていけない。
そこからまた、ひたすら歩く。「滋賀県立安土城考古資料館」や「安土城天主 信長の館」には入館せず、前を通過。近くは田畑、遠くに山、という道を歩いて、駅とは反対側の図書館をちらっと覗いてから駅前に戻ってきて…13時20分過ぎにようやく「安土城郭資料館」へ。こちらには入館。観光案内所で入手したチラシ(3/24~6/3)のおかげで、入館料の割引・安土町観光協会イメージマスコット「らんまる君」の缶バッジプレゼントの特典が。
1/20の安土城ひな型模型で、吹き抜け構造の確認OK。天正少年使節の「屏風絵風陶板壁画」も見た。小さな館だが、入館料相応か。
体調と気候がいいときに、今度こそ、城跡にチャレンジしよう。
土産は、一駅大阪寄りの近江八幡で。駅前のお肉屋さんの、揚げたてコロッケ。
…妹にコロッケを届けようとメールをしたが、返信がない。と思ったら、地下鉄車内でばったり遭遇。まさか同じ電車とは。