ひとり暮らしの義母 ケアマネさん探し | 育児も介護もing~時々インテリア~

育児も介護もing~時々インテリア~

お気に入りものに囲まれた暮らしに憧れる、4人家族のアラフィフ主婦
理系大学1年の長男と公立中学1年の次男の成長、ひとり暮らしの義母の介護生活のことなどを中心に日々のことを綴っています
インテリアについても不定期投稿予定

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければ、前回の記事もどうぞ『旦那さん 胆石発覚から5ヶ月後の診察』ご訪問いただきありがとうございます         よろしければ、前回の記事もどうぞ『部活もサークルもまずは体験から』ご訪問いただきありがとうご…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段を踏み外してから、入院・手術・転院を繰返した後、退院後はひとり暮らしをしている義母

家の中では4点式の杖をついて生活しています家

 

介護認定をいただいているので、掃除やお風呂の介助など介護サービスをお願いして何とか生活している状況←食料や日用品の買い物はワタシがネットスーパーで注文

 

そんな介護サービスの手配はもちろん、義母の様々な要望を聞いてお世話をしてくれているのが担当のケアマネさん(先日は訪問美容(カットとカラー)の手配もしていただきました美容院です

 

もう1年以上お世話になっています

 

 

 

 

そんな、とってもお世話になっているケアマネさんなのに・・・

 

先日ワタシ達への相談なしに、義母がいきなり役所へ「ケアマネさんを変えて欲しい」と連絡したらしく、担当のケアマネさんご本人から報告の電話が来ました

 

結局、今までのケアマネさんは担当を外れることになり、4月で契約を終了長音記号2

新しいケアマネさんを探さなくてはいけないことにびっくり

 

そもそも、介護保険の介護サービスはケアマネさんがいないと受けられないらしくあせる

急いで探さないと5月から掃除してもらえず、お風呂も入れなくなってしまうということに!!

 

介護サービスはケアマネさんが手配してくれているのは知っていましたが、いないと受けられないなんて始めて知りました(ケアマネさんが居なくても、ケアプランを自己作成すれば受けられるらしいのですが、ちゃんと調べてないので詳しくはわかりません、すみません)

 

 

今までも何かあれば丁寧に連絡をいただき、かなり癖のある義母にも上手く合わせて対応していただいていたので、義母の勝手な行動にただただビックリ!!!

もちろん、人間なので相性もあり、性格が合う!合わない!はあると思うのですが、上手く適当に(いい塩梅に)付き合ってくれればいいのにと思ってしまいます

 

 

義母の住む地域はケアマネさんが少なく、病院を退院するときに何とか見つけてくれたケアマネさんだったのに・・・

 

勝手に何してくれちゃったのドンッ

 

 

 

 

ただ、もうこうなってしまったからには、何とか新しいケアマネさんを早く探さないとあせる

 

と、いうことで市の居宅介護支援の施設に全て電話しましたスマホ

 

 

 

が、やはり、見つからず...ダウン

 

電話を掛ける前に1件づつその施設のホームページを確認するのですが、ケアマネさんは大体1名多くても2名しか在籍しておらず、担当する件数が多いのかケアマネさんは不在が多いうずまき

 

電話口の方に相談しても、「手いっぱいで無理なんですよねー」と断られるNG

 

ひとりで切り盛りしてる方もいるようで、留守電も多かったです

 

いくつかの施設では「他にも電話してるんですか?何処も無理でしょ?何処もダメだったら支援センターに相談してみてくださいね」と教えてくださる方もいました

 

 

 

結局、ワタシ達では探すことが出来なかったので、支援センターへ相談することにお願い

 

 

数日後、隣りの市のケアマネさんに決定したと連絡がありましたアップ

本当に、良かった二重丸

 

 

新しいケアマネさんとの契約があるので、後日、旦那さんが実家へ行く予定です車

 

 

今後は、ケアマネさんは貴重な存在で簡単に変えることはできないのだから、感謝の気持ちで接していただき、上手く付き合っていってもらうことを、しっかり義母に話してもらってきますキメてる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関に置きたいコの字

 

コレもカワイイ

 

眺めているだけでも可愛いラブラブ

 

こたつテーブルなのにスタイリッシュ

 

こちらも形もステキキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー