【大学入学】大学生協の加入とその他の保険 | 育児も介護もing~時々インテリア~

育児も介護もing~時々インテリア~

お気に入りものに囲まれた暮らしに憧れる、4人家族のアラフィフ主婦
理系大学1年の長男と公立中学1年の次男の成長、ひとり暮らしの義母の介護生活のことなどを中心に日々のことを綴っています
インテリアについても不定期投稿予定

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければ、前回の記事もどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝から雨雨

気分もどんよりしますダウン

 

昨日は最後のあがきなのか大量出血であまり動けず・・・

今日は少しだけ落ち着きました

アラフィフ、いろいろありますね長音記号1

 

 

 

 

長男、大学入学の準備を着々と進めていますが、やはり親が関わる手続きもあります鉛筆

 

 

 

 

大学の「学科で定める最低性能・推奨性能」を満たすノートパソコンの準備は、旦那さんの方が詳しいので旦那さんへ相談しているようPC

 

 

また、大学生協から生協の加入と保険の案内もあり、これについてはワタシに相談が来ました←ワタシも全く詳しくないし、苦手だから面倒なんだけどなあせる

 

 

 

大学生協は教科書が割引価格で購入できたり、車の教習所も割引き価格で斡旋してくれるなどの特典があるので、加入しておいた方がいいとは考えていましたが、何より加入金は卒業後に返還されるとのことなので、これは加入と即決定!

 

共済(傷害保険)や賠償責任保険はすでに他で加入しており、十分な保障があるので、不要と判断しました

 

 

 

気になったのが、就学費用保障保険

 

ケガや死亡などで扶養者に扶養されなくなった場合の学資費用をサポートする保険です

 

我が家は、自営で収入は不安定うずまき

そして、奨学金も借りる予定です(奨学金は大学費用全額ではなく、国立大学の費用(250万円ぐらい)までは親が出し、残りの足りない費用は長男が奨学金で負担)

 

 

万が一旦那さんが働けなくなったら、生活さえもどうなるかわからない

もちろん、旦那さんの保険もありますがそれはそれで別で考え、大学費用についてはしっかり確保しておきたいところなので、加入することに

 

 

年間170万円ほどの授業料ですが、すでに今年度分は入学金と前期の授業料合わせた約100万円は支払っているので、とりあえず4口で加入(支払った分は保険の対象にはならなそうなので、後期分と通学定期代としても100万円の保障があればいいかなと)

 

就学費用保障保険は1年間で約1万円の保険料となりましたお札

 

 

2年目以降は6口に変更できるか、大学の生協へ電話で確認スマホ

口数の変更は可とのこと(希望の際は、電話で変更希望を伝えると書類を送付してくれるので、送られてきた書類で手続きして返信すれば変更可能とのこと)

 

生協の加入と就学費用保障保険は一緒にWebから加入できました長音記号2

共済や賠償責任保険に加入しないのでフリープランとして入力

 

ちょっと手こずって時間かかったけど無事に完了二重丸

 

 

入学前の提出関係は、あとひとつ!

卒業証書を写真撮って、アップロードのみ←長男に任せました

 

ほんと、今は何でもスマホやパソコンで完結できてしまうんですね

便利だけど、ついていくのが大変ですあせる

 

 

 

 

 

 

 

カカオトリュフのオレンジピールがもう一度食べたくて、無印良品へ行くたびに探してたけど、オレンジピールだけいつも売切れショボーン

と、先日、とうとうカカオトリュフ自体が全部ないガーン

販売が終わってしまったそうです泣

 

 

代りにこちらを買ってみましたいちご

 

 

 

絶対美味しいラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

W卒業式&入学式はコレ着ていきます気づき

 

 

コレ買いました

 

バッグはコレ!折畳みスリッパも入ります

 

 

 

 

眺めているだけでも可愛いラブラブ

 

 

 コレも気になる

 

 

春の福袋が出てますね桜

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー