【大学入学】姉の家へ&入学祝いたくさんいただきました | 育児も介護もing~時々インテリア~

育児も介護もing~時々インテリア~

お気に入りものに囲まれた暮らしに憧れる、4人家族のアラフィフ主婦
理系大学1年の長男と公立中学1年の次男の成長、ひとり暮らしの義母の介護生活のことなどを中心に日々のことを綴っています
インテリアについても不定期投稿予定

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければ、前回の記事もどうぞ

 

週末は姉の家に遊びに行ってきました家

旦那さんは確定申告が終わらず、時間が取れなかったため、子ども達を連れて3人で音譜

 

 

姉の家は電車を乗継ぎ1時間半ほどの場所にあります

もうひとりの姉(ワタシは3姉妹の末っ子、今回は3姉妹の長女の家に遊びに行きました)家族と実家の母も一緒に来るとのことで、かなりの大人数

 

姉の家では、姪っ子だけが不在で、旦那さんと甥っ子もいました

 

お昼は近くのイオンのフードコートで買ってきてもらい、KFC(今の子ってケンタッキーのこと「ケーエフシー」って呼ぶんですねあせるワタシは今でも「ケンタ」って呼んでました)や丸亀製麺のうどんなど、好き好きに頼んでみんなでランチハンバーガー

 

 

各家族から我が家の長男・次男へ入学祝いをいただきました札束

 

 

2月に誕生日を迎えた次男には誕生日のお小遣いまで

 

Wの卒業・入学でいろいろ入り用で本当に大変!と思っていましたが、お祝いをあげる方も大変だと気がつきましたあせる←でも、申し訳ないけど有難い

 

 

大金だし、無くしたり落としたらいけないので、すべてのお祝い金を預かっていたワタシ

 

帰りの電車で「帰ったら入学祝い、返してね!」と長男

「ん?返す?え?!全部?」とワタシ

「うん」と嬉しそうな長男

 

いやいや、半返ししなきゃだし、今までも同じようにお祝いをいただいたお金は半返しした残りを子ども名義の口座に入金していて、そのままあげることはしていませんでした

 

「パソコン買いたいからそのに足しにする」と

 

「日本は半返しがあるし、そもそも残りもどうするか旦那さんと相談するね」と返しましたが、どうしたものか

 

 

 

みなさん、大学の入学祝いって、そのまま子どもにあげるのでしょうか?

 

 

さらに、大学生って小遣いってあげるんですかね?

高3の今は月に5,000円だったのですが、あげるとしたら1万円とか?

バイトして小遣いぐらいは稼いで欲しいのが本音だけど?

でも、理系は課題が多いから、バイトする時間があまりないって聞くし・・・

 

 

 

 

旦那さんと相談してみます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

W卒業式&入学式はコレ着ていきます気づき

 

このプローチ買いました

 

 

 

 

 

 

バックはまだ悩み中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検討した卒業式・入学式のスーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眺めているだけでも可愛いラブラブ

 

 

 コレも気になる

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー