【大学受験】志望大学変更?!&次男 友達の家でゲーム | 育児も介護もing~時々インテリア~

育児も介護もing~時々インテリア~

お気に入りものに囲まれた暮らしに憧れる、4人家族のアラフィフ主婦
理系大学1年の長男と公立中学1年の次男の成長、ひとり暮らしの義母の介護生活のことなどを中心に日々のことを綴っています
インテリアについても不定期投稿予定

 

 

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3連休最終日の今日もいいお天気晴れ

シーツ類を洗濯しました音譜

 

 

この3連休、毎日同じ友達と遊んでいる次男

いつも、公園か公民館・児童ホームで遊んでいるのですが、今日は急遽、友達の家でゲームをすることにゲーム

 

公園で待ち合わせてから、友達の家でゲームをすることが決まったので、お茶菓子とswitchのコントローラーをワタシが届けることに自転車

 

友達のマンションに着いた時に、次男に取りにおりてきてもらったのですが、家の方に挨拶した方が良かったかなと反省あせる

小6だし、子ども同士の友達だからいいかなと思ったのですが、マンション下まで来てるのに挨拶しないのも失礼だったかなはてなマーク

あ、でもスッピンにマスクだったから、会えなかったわと思ったりニヤリ

 

常識のない親だと思われてないといいのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、共通テストまであと5日!

 

かなり緊張しいの長男、今から心配です長音記号1

 

一応、前もって話しを聞くと、前日は胃がもたれる心配があるので、験担ぎのとんかつはやめて欲しいそううずまき

親としては、食べさせたい旦那さん!

共テの3~4日前には作ってあげようと言っています←とんかつはいつも旦那さんが揚げてくれます割り箸

 

 

 

第一希望は国立!として頑張ってきたのですが、現在の状況は

 

第一希望としていた国立はどうあがいても無理だと判断し、共テの勉強も化学と社会は手をつけていないそうびっくり

私大の共テ利用に備え、合否の判定に使われる物理や数学、英語を重点的に基礎固めしているようです

 

せっかく今までやってきたのに現段階で諦めるのはとても残念だけど、元々、自分の偏差値からは到底考えられない国立を目指してきた訳で・・・長男なりに努力してきたけど、思うように伸びなかった結果をみて決めたことなら、親としては前向きに応援するしかないアップ

 

弱気になってるとか、努力が足りないとか、逃げているとは全く思いません!

ただ、自力で難関大学の受験に立ち向かうのは厳しいと思うので、親として、「塾は行かない」という長男を無理にでも通わせた方が結果としては良かったのかなとか、いろいろ考えてしまいます汗

 

国立の壁は高かったダウン

 

 

もちろん、共テはこれからなのでどうなるかわかりませんが、本人の中では「今からどう頑張っても無理な国立のため全教科に力を注ぐことより、全落ち回避のため、私大へシフトチェンジ」しているっぽい←実は12月の模試の結果も思わしくなかったんですあせる

 

自分で考えて、決めて!

この受験で学力だけでなく、心も大きく成長したことは、間違いない!

自信を持って欲しいです二重丸

 



 

 

 

 

こちらで購入しました

 

 コレも気になる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー