【大学受験】志望校・併願校選びに役立つ便利なサイト | 育児も介護もing~時々インテリア~

育児も介護もing~時々インテリア~

お気に入りものに囲まれた暮らしに憧れる、4人家族のアラフィフ主婦
理系大学1年の長男と公立中学1年の次男の成長、ひとり暮らしの義母の介護生活のことなどを中心に日々のことを綴っています
インテリアについても不定期投稿予定

 

 

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝から寒い

登校する時は雨が上がっていましたが、ハッキリしない1日でしたうずまき

 

 

 

そして、連日気になっている共通テストの受験票ですが、今日も持って帰らず・・・

週末をまたいで、来週というのは何だか落ち着きません←別に何かする訳ではないけど

仕方ない、大人しく、待つことにします汗

 

 

 

国立が第一志望の長男!

共通テストの結果が思わしくない場合は、国立は出願せず、そこから私大へシフトチェンジすることになります長音記号2

(志望の国立以外、自宅から通える範囲の大学に学びたい学部がないそうなので、そこがダメなら国立は諦めます汗

 

 

 

 

 

私立の共通テスト利用も出願予定ですが、共通テスト前に出願なので、確実に受かるところと思ってかなりランクを下げて出願しても、共通テストの結果が予想よりかなり悪ければ、合格出来ないこともあせる←恐ろしすぎる

 

 

そう考えると、今はやはり共通テストの勉強が大事鉛筆

理数を重点に過去問をやっているようですが、まだまだ伸びしろはたくさんあるはずなので頑張って欲しいところです

 

 

 

 

 

さて、大学受験を意識したころから、活用しているのがこちらのマナビジョン

利用している方も多いですよね

 

https://manabi.benesse.ne.jp/

 

 

 

会員登録やログインしなくても、すぐに検索出来るので、今でも気になることがあるとこちらのサイトで調べています

 

 

 

先日のこちらの記事を書く際もマナビジョンでも調べました(募集人数や合格者の人数を確認)

 

 

関連する過去記事
『【大学受験】受験に関する知識・間違った解釈』ご訪問いただきありがとうございます     懸念していた次男の小学校の学級閉鎖今日は9名もお休みがいたそう本当に学級閉鎖になるのではと心配です  …リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

長男が高校講座を受講しているベネッセのサイトなので、安心というのもポイントですね二重丸

 

 

 

メニューから「大学をしらべる」では、国立・私大・その他、エリア、偏差値、学問などの条件を入れて検索すると検索結果が出てきます

その検索結果から、希望に合いそうなところを更に深掘りしていって志望大学や併願校を決めることもできるかなと

 

ワタシの場合は

長男が高2の頃、行きたい大学を何校かピックアップして調べるという授業があったので、長男がピックアップした大学がどんな大学か調べるのに利用していました

 

 

(画像お借りしました)

 

 

中でも、大学比較というのがあり、4校まで選択可能

いろいろな情報が一覧で比較出来るのでとても便利です

 

(画像お借りしました)

 

 

 

 

受験に関する記事や役に立つ情報なども満載で、塾に通っていない我が家はかなり活用しています

仕事をしていた時は、昼休みによく見ていたなぁ

 

 

 

 

気になる方は是非チェックしてみてくださいね目

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に昨日のおやつ?or軽食?

 

 

 

何年ぶりかのグラコロ

 

 

 

 

昔からたまご入ってたっけ?!

 

 

 

 

 

ごちそうさまでしたニコニコ

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー