ある経営者の方から相談です。
「仕事を頼むとすぐに出来ないと言ってくる社員を
 何とかすることはできますか?」

 

社員さんをAさんとしましょう。
さて、Aさんに何が起きているのでしょうか?
この問いは、問題解決するために重要な問いになります。

◆この人の話を聞いてもいいという関係性に!?

 

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まず考えられることは、
社長(上司)の話を最初から聞きたくないと
決め付けてしまっているケースです。

 

例えば、Aさんが『社員の話なら聞いてもいいな』
と思えるような関係性があるでしょうか。

 

その関係性がない状態では
心を閉じたままで仕事を頼んでも
社員Aさんは、すぐ出来ないと言ってくるでしょう。

 

『そんなのおかしい。
社員なんだから、給料を貰っているんだから
やるのは当然だろう』とお怒りかもしれませんが
その気持ちは一旦置いといてください。

 

代りに「すぐ出来ない!」とレスポンスがある。
まだ増しな方だと寛容になることをお勧めします。

 

「なにをやっているんだ」と思っているうちは
Aさんは社長から否定されているので
心を開くことはありません。

◆社員がどんな人なのか関心を持つ

 

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挨拶や労い、感謝など日常のコミュニケーションを大切にした上で
Aさんがどんな仕事をしているのか
どんなことを大切にしているか関心を持つようにしましょう。

 

人は関心を持ってくれる人に関心を持ちます。
関心を持ってくれる人の話は聞くようになります。

 

ただ甘やかすことではないので
人として相応しくないことをしたり
会社の方針に従わない行動をしたときは
どう考えているのか本人の認識を確認した上で
「それは違う!」と叱ってください。

◆社員の思考を出来ている未来の自分に向ける

 

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次に考えられることは、本人の能力が足りなかったり
持っている情報が少なかったたりするケースです。

 

仕事を任されても、
それをこなす自信がなければ、できないと言ってくるでしょう。

そこで、こんなやり取りをしてみたらどうでしょうか。

 

Aさんが「出来ません!」と言って来たら
「そうか出来ないのか⤵」と語尾を下げながら
と言っているAさんを受け止めてください(寛容です)

 

少し間を取って
「もし出来るとすれば、何があれば良いかな⤴」
とAさんの思考を出来ている未来に向けてあげましょう。

 

Aさんが考えている時間はじっと待って
「あれとこれがあればできるかもしれません」


とAさんが答えてきたら

少し笑顔になって
「あれとこれがあればいいんだね」


共感しながら伝え返しをして

「そこまで考えているんだ」
と考えたことを承認してあげてください。

 

例えば、時間なのか、情報なのか
お金なのか、人の力なのかを確認しましょう。

 

Aさんは、承認されて
嬉しくなり心を開いていきます。

 

その上で社長として協力できること
Aさんに伝えて、仕事が出来るように後押しをしましょう。

◆見守る姿勢が大事です!

 

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本人にとってまだ課題があるのであれば、
「乗り越えて欲しいけど、難しい時は
 私も行くから一緒にやろう」

と社員を安心させてください。

 

見守っているから大丈夫という気持ちを伝えましょう。

 

社員が出来ませんと言ってきたら、
それを否定するのではなく受け止めて
どうすれば出来るのか一緒になって考えてください。

 

私は偉いというプライドを捨てて教えてもらう姿勢が大切です。
すぐに辞めてしまうより全然ましではないですか。

 

最初は大変かもしれませんが
徐々に主体的になってやってくれるようになります。

 

最後に普段から本人の能力や特性を観察して
出来る仕事を任せるようにして
徐々にレベルを上げた任せたを工夫していきましょう。

 

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◆今回の質問

【どんな仕事の任せ方をすれば、
社員は主体的になって仕事をやり遂げるでしょうか?】

次回に続けます!お楽しみ!

 

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