社員(部下)が会社(組織)の目的目標の達成や大切にする価値観を蔑ろにしたら、当然「それは違う。直しない」と叱りたくなります。

 

しかし、最近ではパワハラ防止が法制化されたこともあり
「それパワハラじゃないですか」と反発する社員が多くなっています。

これでは会社(組織)の目的・目標が達成されることもありません。

 

では、どう叱れば良いのか。

◆社員は攻撃か応援なのか判断している

 

 


社員は何かを言われると自己防衛本能を働かせ
言われていることが攻撃なのか応援のか判断します。

 

次に攻撃されていると判断すれば、戦うか逃げるかを選択します。
そして、戦うと決めれば「それってパワハラじゃないですか」
と反発してくるのです。

 

これが無意識のうちに一瞬で起きています。
逃げると決めれば、言い訳か指示待ちになります。

今回は、戦うと決めて反発するケースです。


では、社員が反発しないようにするために
どうすればいいのか。

◆まずは聞いてみる!

 

 


何か言いたい(責める)気持ちは一旦脇に置いといて


「〇〇さん、これについてどう思う?」
「〇〇さん、今のやり方、どう思う?」

 

と結果や行動について本人の考えを聞いてみましょう。


社員が考えている間は、少し待ってあげて
「ここを間違えていました。直します」


と考えや行動を改めれば
「そうだね。そうしてくれるかな」と背中を押してください。

 

もし、足りないところがあれば
「こんなやり方もあると思うけど、どう思う?」
と相手に考えさせるアドバイスをしてみましょう。

◆言い訳を言ってくる場合

 

 


素直に結果や行動を改めてくれるとは限りません。
誰かのせいにしたり、環境のせいにしたりするときもあります。

 

そんなときは、
「そう考えているんだね」と一旦受け止めてください。
言い訳する社員にキレたくなる気持ちはわかりますが、
キレてしまうとゲームオーバーです。

 

『私は社長(上司)だ。怒るのはもっともだ』
と自己承認して本来の自分に戻り

「何があったのか」と本人に事実を思い出してもらいましょう。


本人も事実を整理することで冷静になれます。

 

事実を思い出し問題が何か見極めた上で
「何をすれば、解決できるだろうか?」
と解決策を一緒に考えてみましょう。

 

その上で「あなたにできることは何ですか?
私に協力してもらいたいことは何ですか?」
と本人のできることと協力してもらいたいことに分けます。

 

最初は社長にとって、甘ったれに思えるかもしれませんが
本人が何もやらないより遥かに良いことです。
協力しながら社員のできることを増やしていきましょう。

◆「どう思いますか?」と逆質問された場合

 

 


自分の意見を言うことを避ける社員もいます。
なぜなら、自分の意見で失敗したくないからです。

 

「〇〇さん、これについてどう思う?」
「〇〇さん、今のやり方、どう思う?」

 

と社員に聞いて逆に
「あなたはどう思うのですか?」なんて
逆質問が来たら「ムカっ、ドキ」とするかもしれませんが

ここは正念場です。


大きく深呼吸して
『そうきたか!』と心の中で現実を受け止めて

「私の考えを言っても良いかな」と社員へ許可を取り


「はい、大丈夫です」と社員の返事をもらってから
I(私は)メッセージで「私は、こう思うよ」と自分の考えを伝えてください。

 

 

 

そして最後に
「〇〇さんは今私が言ったことについてどう思いますか?」
と社員の考えを聞いていきましょう。

 

もし意見が食い違っていれば
違いを受け止めながら
その違いについて、Iメッセージで意見を交わしてください。

 

すると、「〇〇さんは、こうしたいんだね」と
社員の望みや大切にするものが見えてきます。
逆に社員も社長の望みや大切にするものが見えてきます。

 

ここは大事なところなので丁寧に対話を続けてください。
掛けた手間は、必ず信頼関係という大切なもので返ってきます。

 

社長が言ってくることは、
「私のために言ってくれているんだな」と思えてくるはずです。

◆今回の質問

【パワハラと言ってくる部下の望みは何でしょうか?】

 

次回に続けます!お楽しみ!

 

本来の自分に戻る方法
『感情的にならずにリーダーらしく振舞える方法?』