昨晩、瀋陽から戻ってきました。 | Haoziのブログ

Haoziのブログ

中国東北地方在住、日本語教師&二胡・チェロ愛好家の日常生活〜

昨日は瀋陽滞在最終日でしたニコニコ


午前中は

義姉や義妹家族のお土産を買いに行きました。


ネットで調べたところ

瀋陽の特産品として下矢印




「沟帮子熏鸡」というのがあり

しかも

ホテルから近い瀋陽北駅に

店舗があるようなので

正午のチェックアウト前に

瀋陽北駅へ行ってきました。


ところが!!


痛恨のミス……タラータラータラー


「沟帮子熏鸡」の「瀋陽北駅店」は

駅構内にありました滝汗滝汗滝汗


帰りの高速鉄道は

瀋陽北駅ではなく

瀋陽駅で乗ることになっていたので


帰る前に

その店舗に寄ることもできません……


にしても


わたしも

中国滞在の経験から冷静に考えれば

「瀋陽北駅店」が

駅構内であることは

想像つくと思うんですが


日本人として

東京駅のグランスタなどの

イメージが湧いてしまいました(^◇^;)おいで



で、結局

瀋陽北駅から

タクシーを飛ばして

故宮店へ行きました。


結果的には

故宮店で

作り立ての熏鸡が買えたので

よかったんですが…


正午のホテルチェックアウトも

間に合いましたニコニコ



お昼は

恒隆广场というショッピングモールに行き

日本料理を食べました下矢印




上矢印うなぎ定食です!!


もりだくさん!!


セットには

鰻丼、茶碗蒸し、味噌汁、

野菜サラダ、红烧肉(左矢印ここが中国っぽい)、

プチケーキ、フルーツがあり

盛りだくさんでした爆笑


このショッピングモールには

ユニクロも入っていたので

オットもわたしも

いろいろ買いました(^^;;


ユニクロ、わたしが住んでる町にも

オープンしてほしいです〜〜



そして

最後に

このモールに入っているローソンで下矢印




高速鉄道の中で食べる晩ごはんを買いましたニコニコ


サラダそば下矢印




オットはサラダそば以外に

ビールや柿の種、おにぎりなども

買っていました。

オットは日本にいたころ

大阪や新潟、香川などに

出張に出かけ

帰りにコンビニで買った、

ビールやおつまみ、おにぎりなどを

新幹線の中で食べていたそうなので

昨日は

日本を振り返る、と言っていました^^;




上矢印柿の種は

中国青島の亀田製造で

日本の柿の種と味が少し違いました。

ピリ辛感があまりない感じです。



思うに

中国東北地方の都市では

大連に次ぎ、瀋陽が

日本に近い都市のような気がします…


ローソンがあるだけで(^◇^;)おいで



昨日の瀋陽は35度まで

気温が上がりましたが

ほとんど室内にいたので

それほど暑さは感じませんでした。


昨晩、黒龍江省に

帰ってきたら

ものすごく涼しくて

秋を感じました(^◇^;)